プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして、

友人のブログに迷惑書き込みをする人が居ます。
何とかfc2ブログのブラックリストをいじって見たり、
テンプレートをPC用にして見たんですが、
迷惑書き込みが止まらないです。

ブラックリストには携帯からの
書き込みなので、禁止IP・ホスト
の所に.ezweb.ne.jpと入れて
AU全ての携帯から書き込みを出来なくしたのですが、
翌日ブログを確認すると、迷惑書き込みが続いており
ホストがce.hrz.uni-siegen.deと言う
のに変わっていました。

IPひろばで確認した所、日本のホストアドレスでは
無い事が分かりました。

これは何かの鯖の踏み台とかで
書き込んでいるのでしょうか?

如何すれば書き込めない用に出来ますか?
出来るだけレスを付けないで
書き込んだ文を消去しているのですが中々
止まらないです。ご回答宜しくお願いします。

今日のホストアドレス
ce.hrz.uni-siegen.de

昨日のホストアドレス
wb39proxy01.ezweb.ne.jp

一昨日のホストアドレス
wb39proxy03.ezweb.ne.jp

A 回答 (2件)

迷惑書き込み…SPAM業者はたーくさんいるので、同一人物とは限らないと思いますが?



FC2なら、環境設定のブラックリストのところで、禁止IP・ホスト、禁止ワード、拒否IPの設定ができます。
禁止ワードでもダメですか?
まあ、業者は星の数ほどいるので、1人だけ弾いても次また別のが来ると思っているのがいいでしょう。
ムカつくけれど、気持ちよくサクッと削除、どんどんブラックリストに追加。これが一番精神衛生上いいと思います。
どうしても!いやなら非公開にして、仲の良い人だけにパスワードを教えておくとか…?
    • good
    • 0

プロキシを介して書き込みをしていると思われます。


ホストでブロックしてもプロキシを使える人相手ではいたちごっこですね。

fc2ブログの機能がどんなものかわかりませんが、NGワード機能などがあれば、特定の単語などをNGリストに入れてみてはどうでしょう。
NGワード機能とは自分で設定した「死ね」などの単語が書き込まれると自動的に書き込みを排除する機能などです。

一時的にコメント欄を書き込み禁止状態にして、一ヶ月後くらいに再会するなどの処置も荒らしには効果的だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!