アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自作のパソコンなのですが、最近メモリを増設しようと考えて2ギガ(1ギガ×2)
から4ギガ(1ギガ×4)に増設したのですが、その結果パソコンが起動しなくなってしまいました。
原因を解明しようとメモリを元の2ギガに戻した所、正常に起動しました。
物は試しに3ギガで起動してみた結果BIOSのロゴまではいけるのですが、そこから先にはいけませんでした。
電源不足の線も考えて、先日500Wの電源を買ってきたのですがそれでも変わりませんでした。
同じ様な質問がないか調べてみたのですが、どうもバンク数というのが
関係してるんじゃないかと思うのですが知識不足のため断定はできませんでした。
原因がわかる方は宜しければ教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。
スペックを書いておきます。
マザーボード    :GIGABYTE GA-P31-DS3L
CPU         :Intel Core 2 Duo E6750 2.66GHz
メモリ       :KEIAN KDR2/800/2GB/DUAL ×2
グラフィックボード :玄人志向 GeForce8500GT 512MBGDDR2(128bit)
電源        :SKYTEC 幸村 500W
です。

A 回答 (4件)

#2番さんが記載している注意事項は下記にあります。


http://www.links.co.jp/html/press2/gigabyte_ga-p …

http://tw.giga-byte.com/Support/Motherboard/BIOS …

BIOSのバージョンを上げてみるとか、メモリのクロックを下げてみるとかすれば起動はするかもしれないけど・・・

ところで、32bit版XP/VISTAだと、4GB積んでも、OSの制限で3GB前後しかOS上では認識されませんので注意しましょう。


あと、VISTAで起動中にエラーになるなら、下記のような話しがあるが・・・。

http://tw.giga-byte.com/Support/Motherboard/BIOS …
    • good
    • 0

メモリを2枚にしてみては?


http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=10608 …
    • good
    • 0

このマザーボードは製品仕様で、FSB1333MhzのCPUを使った場合、メモリスロット4つ使うとエラーが出たり、起動不安定になります。



Intel Core 2 Duo E6750 2.66GHz この注意事項にピッタリ当てはまってしまったのでしょう。
CPUをFSB1333Mhz以外のものに変更すれば解決すると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にどうもありがとうございます。
>>このマザーボードは製品仕様で、FSB1333MhzのCPUを使った場合、メモリスロット4つ使うとエラーが出たり、起動不安定になります。

そうだったのですか、FSB1333MhzのCPUを使っていたのが原因だったのですね。
CPUを変えようと思うのですが、いかんせん買ったばかりのCPUでして・・・
変えるのを戸惑っております。
CPUを変えるよりマザーボードを変えようと思ったのですが、OSも入れ直さないといけないのでこちらも迷います(笑)

お礼日時:2008/02/02 20:09

mem slot に最初に取り付けるのは、


CPUに近いバンクでこのM/Bだと黄色、
次にオレンジ、で3Gで使う場合には、
CPUに近いほうのバンクに挿す。

メモリィがECC、non-ECC混用なんてことは無いですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ECCかnon-ECCか確認できなかったのですが、
同メーカーの同商品なので、混用してるということはありえないと思います。

上の方がご忠告して貰ったとおり、おそらくマザーボードが原因とのことなので
一旦CPUかマザーボードを取り替えてみようと思います^^

こんな小さな質問にご親切に回答してもらいましてどうもありがとうございました。

お礼日時:2008/02/02 20:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!