プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一日9.5時間、延べ一万時間運転した多翼送風機のVベルトを新品に交換して運転したところ、電動機から「カラカラ」と連続音が出るようになりました。
Vベルト交換前、電動機単体での無負荷運転ではこのような音は出ませんでした。
Vベルト交換前の運転電流6.1A。交換後の運転電流6.3Aですので、ベルtの緩み(伸び)は許容範囲内かと思います。
電動機のベアリングが傷んでいるのでしょうか。

A 回答 (2件)

電動機の軸から発せられる音なのか、Vベルトのつなぎ目から発せられる音なのか、Vベルトで駆動される軸から発せられる音なのかを見切る必要があると思います。

それぞれ周期が違うはずですので、カラカラの周期と同じかどうかをチェックしてみては?
チェックの仕方としては、軸に振り子のようなものを取り付けて何かに当たるようにするとかいろいろ方法があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

連絡が大変遅くなってしまい、すいません。
ありがとうございました。

私もあまり詳しくありませんが 確かにベアリングは疑ってみたほうがよさそうですね。

ベアリングはそんなに高くないし交換してみてもいいんじゃないでしょうか?
ベアリングが故障した状態で使い続けると本体のほうの鉄も減ってしまってそうなるとすごく高くつきます。
ベアリングを買いに行った先の機械屋さんにも
相談してみたらいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

連絡が大変遅くなってしまい、すいません。
ありがとうございました。