プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Aというブックを選ぶと車というシートが一番最初にあるのですが、
これをvbaでshowと記述しても一旦他のシートを選んでからでないと
表示されません。

ブックを開いた瞬間にユーザーフォームを表示したいのですが、何か方法はあるでしょうか? どうしてもうまくいきません。。

やりたいことは、ブックを開いたら、フォーム(自分で作ったユーザーフォーム)を開いたときから表示させたいのです。知ってる方がいたら教えてくれると助かるのですが。

A 回答 (1件)

>ブックを開いた瞬間にユーザーフォームを表示したいのですが、何か方法はあるでしょうか? どうしてもうまくいきません。

標準モジュールに
Sub Auto_open()
  UserForm1.Show
End Sub
と記述していただくか、ThisWorkbook内に
Private Sub Workbook_Open()
  UserForm1.Show
End Subと記述していただければOKです *UserForm1というオブジェクト名は違えば変更して下さい
ちなみに
  UserForm1.Show False
と記述するとフォームを出したまま、EXCELの操作ができます
    • 0
この回答へのお礼

>sparさん 早速のお答えありがとうございます。

書かれているとおりにしましたら、確かに出来ました。とても嬉しかったのですが、実はAブックは元のトップページからハイパーリンクで開く設定にしてまして、それだと確かに開くんですがオープンイベントだと早すぎるのか、ハイパーリンクでAブックが開く前にフォームが立ち上がってしまい、一旦閉じないといけないという微妙な動きになりました。

想像以上に最初に開くシートをアクティブとして認識させるのは難しいようです。(奥が深い、。)

とはいえ、教えてもらったことで一歩前進はできたので、自分でもいろいろと試してみます。ありがとうございました。