メモのコツを教えてください!

子供がリフトから降りてスタート地点にそりを持っていく滑走前の間で後ろから人にぶつかってしまいました。スキー場では少し赤くなっているという診断でした。相手の方は後ろからであり、またそりの通路を外れたところでぶつけられたので全面的に被害者であるから慰謝料を欲しいと要求してきました。相手の言い分は翌日医者に行ったので治療費、自分のリフト代と友人のリフト代、診断書が全治5日だった為、その間の習い事のお金、精神的苦痛の慰謝料です。精神的苦痛の慰謝料の中身は1日仕事を休んだ分と休んだので会社に迷惑かけた、楽しいスキーを台無しにした、友人に迷惑かけたとの事。実際に治療費にかかったお金は1万円位です。確かに人にぶつかり迷惑をかけたのでこちらは悪いと思ってますが、その人もスキー場の人にそこは急な坂になっているところだからその場所で板の着脱はせず、もっと上の方でやるようにと注意されてうなずいてました。休業補償代なんてたかがしれている、精神的苦痛はずっと続くぞ。長くかかるからな。と半ば脅かされて今、5万円請求されてます。精神的苦痛のお金が半分位占める25000位です。5万円の慰謝料は妥当なのですか。怪我の具合から習い事も本当に休んだか定かではないし、友人のリフト代ももたなければならないのでしょうか。精神的苦痛代ははっきりとした計算式とかあるのでしょうか。

A 回答 (4件)

まず精神的苦痛に計算式なんてものはありません。

裁判例を見てどの程度か算出するくらいでしょう。そもそも全治5日なんて怪我の内に入りません。言い分を聞いていると過失が100%などと言っているようですが、信号もない雪の上で過失が100%なんてのは少し無理がある気がします。多少当たって赤くなったくらいで慰謝料が必要なら怖くてスキーなんて出来ませんよ・・。ちゃんと交渉した方が良いと思います。私ならまず治療費は払います。習い事が云々は裏を取ってからですね。これが嘘ならしめたもので、立派な詐欺に当たるわけで、それを交渉材料にも出来ますし。まあ払う可能性があるのは上記の二点ぐらいでしょう。
友人のリフト代なんて意味が分からないですし・・。
慰謝料もこちらから1万円程度を提示して、それが気にいらなければ裁判をどうぞと言っておけば良いです。費用的に見てもどうせ出来っこないですから。
    • 0
この回答へのお礼

回答大変ありがとうございます。dorudoraさんの回答を読んで、確認を取りましたところやはり習い事は休んでなく出席してました。虚偽の申告ということでこちらもそれなりに対応する気になりました。ありがとうございます。

これは払っては駄目ですよ。

習い事代や精神的苦痛代まで請求してくるとは、常識的な人とは思えません。
「搾り取れるだけ搾り取ろう」という魂胆見え見えです。
交通事故でよく聞く事例ですが、「事故が原因で会社勤めが困難」といって会社やめてしまってその分の保証を求めてきたり・・・きりがないです。

市役所、区役所の無料弁護士相談会で相談して、しかるべき弁護士を紹介してもらい、間に入ってもらうのがいいと思います。
弁護士費用はかかりますが、「無限地獄」に陥るよりはずっと安く済みますので、勝手に交渉したり払ったりしない方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼の回答遅くなり大変申し訳ございません。この何日か相手ともめていたのですが、解決の方向性が少し出てきました。無料弁護士には相談したのですが、これ位の小額だと(私にとっては大金です)あまりいい回答はもらえませんでした。いろりろアドバイスありがとうございます。大変心強くなりました。

相手は男性でしょうか、女性でしょうか。

何歳くらいの方でしょうか。見かけはどんな方でしょうか。
ぶつかったのは歩いていて?それともそりで滑っていてでしょうか?

怪しげなひとなら5万円くらいで手打ちにしておくのも手です。
そりで滑ってぶつかったのなら、ある程度こちらにも非はあるでしょう。

言っている内容はほとんどいいがかりに近いですが。
こういう場合はスキー場に管理責任があると、示談交渉を
押しつけてしまうのも手です。

あやしげじゃないひとなら、突っぱねてスキー場で
子供のそりにあてられたくらいでなにいいがかりをつけているんだ。
文句があるなら警察に行くかくらいいっておいても済む話なんですが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。相手は成人女性ですが、その親が娘は精神的苦痛を受けていると云々言ってきてます。これくらい(というのは失礼かもしれませんが)で精神的苦痛とか言って安易に5万円受け取られるのには納得いかない状態です。スキー場の管理責任の話はこちらも出したのですが、そんなの関係ないと言われました。参考意見ありがとうございました。

単純に 5万円で示談してもらえるなら払う。

こんな事で調停呼ばれたり。
小額起訴訴えられたのが面倒です。

もう一つ。 一切 弁償・支払を断る。
裁判でどうぞです。 
正確な支払分のみ払えば良いことです。

細かな事面倒ですね。
低レベルな話は法律と言うより 良心で考えるしかない。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。参考になりました