アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

業務中に、取引先の男性から、性的な盗撮および暴行を受けました。
 一応無事にその場から逃げましたが、証拠としてビデオカメラから記録媒体を奪い、警察に届けました。
 相手の男性はすぐに警察で事情聴取をうけ、罪を認めました。

一応その場で示談になりましたが、示談の条件は、「示談金として気持ち程度の金額を私の銀行口座に振り込む」という内容です。お金目当てのゆすりだと思われたくなかったので、金額と期日は取り決めをしませんでした。相手も反省している様子でしたので、誠意があれば訴えないつもりでいましたが、事件から10日たっても示談金が振り込まれないので、弁護士に相談して訴えようと思います。
 職場に迷惑をかけたため、仕事もやめざるを得ませんでしたから、誠意のない加害者が許せません。

ここで問題なのは、加害者の本名を私が知らないことです。警察で取調べを受けていた際、加害者が本名を私に知られたくないと言ったため、警察が配慮(?)して、教えてもらえませんでした。

質問1、弁護士を通せば、加害者の本名を警察に問い合わせられるでしょうか? 会社もたぶん教えてくれないと思うので。

質問2、金銭で解決するとすれば、妥当な金額はどのくらいでしょうか? 仕事を辞める前は、月収80万円程度でした。

質問3、弁護士費用も、合わせて相手に請求できるでしょうか?

以上、よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

質問1の回答

弁護士を通せば警察もしくは検察に照会して名前を知ることができます。ただ問題は弁護士を雇うほどの事件かどうかでしょう。弁護士を雇わなくても自分で民事で争う意思があることと事情を説明すれば、警察で教えてくれる場合もあります。今回の場合に警察がどのような処理をしたかによりますね。微罪処分として書類送検しなかった場合もあります。その場合は警察内部だけの処理となりますので情報が外に漏れにくいですけどね。

質問2の回答
どの程度の暴行と被害にあったのかよくわからないのですが、もし強姦されていたのであれば100万円くらいはもらってもいいでしょう。挿入しておらず強姦未遂、あるいは強制わいせつ罪の範囲であれば50万円とかそんなものでしょうか。詳しい犯行内容がわからないので、なんともいえません。
ただこの事件によって直接的に職を失ったわけではなく、会社に迷惑をかけていづらくなったので辞めただけでしょうから、あなたの月収はこの場合は全く関係ありません。

質問3の回答
弁護士費用の請求はできるかということですが、請求するのは勝手ですのでできますが、相手が承諾して支払うかどうかは別です。示談の際にそれも条件に入れて金額の上乗せ提示をする方法もありますが、どうなんでしょうか?そもそも弁護士を雇うほどの事件かどうかという問題もあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
 さすが専門家の方ですね。わかりやすかったです。
 重ねての質問で恐縮ですが、弁護士を雇わなくても自分で民事で争うというのはどういうことでしょうか? 弁護士を雇わなくても素人が争えるものなのでしょうか? さらに、訴えた場合、加害者にはどのような社会的な拘束が発生するのでしょうか? 金銭以外で、たとえば会社や家族に事件のことが明るみになってしまうとか・・・。よろしければ、おねがいします。

今の段階では弁護士から警察に照会かけても名前は教えてもらえないでしょうね。

その場で示談しているということで、微罪処分とかそんな感じになってると思います。
民事で争う意向もあるのであれば、弁護士を伴って警察に告訴しに行きましょう。
告訴して事件化して、相手が罰則を受ければ、検察への照会で相手の身元はわかります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

・大抵検察が起訴すりゃわかりますよ。

名前。
・示談なんて、後でやればええんちゃいますか。有罪になったあとで。
・金額は、それは被った被害によりますわな。

ま、刑事事件は刑事事件として警察におまかせ。
民事は冷静に。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。