プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

RCサクセションが聞きたくなってベストアルバムを探してみたのですが、いろいろ出てるようで、どれがいいのか迷っています。RCサクセションの曲で知っているのは「雨あがりの夜空に」と「トランジスタ・ラジオ」で、どっちも大好きな歌です。
絶対これは聞くべき!とかおすすめのアルバムがあったら教えてください。

ちなみに普段よく聞くアーティストはエレファントカシマシ、Chara、ウルフルズ、矢沢永吉などです。

A 回答 (5件)

ライヴ盤ですが、「ティアーズオブアクラウン the TEARS OF a CLOWN」がお薦め。

同じくライヴ盤の「ラプソディーRHAPSODY」も評価が高いアルバムです。
オリジナルアルバムでは「シングルマン」が白眉です。あまりに売れなかったため一度廃盤になりましたが、ファンの署名により再発売されました(レコード時代ですが)。
またラプソディーは暗黒時代を抜けてだしたライヴ盤ですが、これによって復活を遂げた名作です。
ティアーズ~は日比谷の野音でのライヴで、RCの一番油の乗った時期の物だと思います。DVDも出ています。この中の「ヒッピーに捧ぐ」はスゴイ。
あー、夏の野音とクリスマスの武道館は毎年行ってたのになぁ。

No.3の方が仰っているのは「カヴァーズ」ですね。その後他の会社から出しています。
    • 0

「ラプソディー」「プリーズ」

「ビート・ポップス」
曲は
スローバラード
いい事ばかりはありゃしない
君が僕を知っている
サマー・ツアー
ハイウウェイのお月様
ギターの仲井戸麗市「チャボ」のファースト・ソロも
いいので機会があったら 聴いてみてください。
    • 0

88年頃だったと思うけど、東芝から発売予定だった

シングルが発禁になってしまったという事がありましたよ。
原発禁止ソング。もし、リリースされているのならば、
聞いてみられたら?
    • 0

冬の十字架

というのがインディーズで出てるんですが、(RCではなく忌野清志郎名義です)
わが国の国歌を絶唱してらっしゃいます。
絶対効くべきかと言われれば?かもですが、
清志郎魂を感じます。おもろいです。

2/6のSONGSは忌野清志郎ですね!
個人的には、スローバラードが楽しみです。
    • 0

どのベストアルバムも一長一短なんですよね。

私は「SOULMATES」をオススメします。
「トランジスタ・ラジオ」がちょっと違うバージョンなんですが、
曲数も多いからいろいろ楽しめます。
    • 0
この回答へのお礼

「SOULMATES」ですね、聞いてみます!! 
RCサクセションは前々から聞いてみたいと思っていたのですが、いっぱいあって、どれを?とか迷っててなかなか手が出なくて、、、これからは「SOULMATES」をきっかけにいろいろ聞いていきたいです。
さっそくの回答ありがとうございました。