アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

誰かわかる方教えてください。
日本からNYへ旅行に行きます。その際NYからカナダへ長距離バスを使って旅行に行きます。その際NY→カナダ ・ カナダ→NY への出入国はパスポートだけで行けるのでしょうか?
ビザなどは必要でしょうか?もし引っ掛かってカナダからそのまま日本に帰国となってしまわないか不安です。

またNYに就労ビザを取って滞在中の日本人と行く予定なのですが、その友人もパスポートのみでのカナダの出入国は可能でしょうか?

長くなりましたがわかる方お願いします・

A 回答 (2件)

以前ナイアガラ国境を仕事の関係で何十回も行き来していました。

陸路でのカナダ入国ですが、日本人(日本のパスポート所持者)であればパスポートの提示だけで観光目的の場合、半年間滞在可能です。

カナダ入国の際、帰路の航空券の事を言われたらNYからの帰国便チケットを所持している事を証明すれば問題ないでしょう。後は聞かれたとしてもお金はいくらぐらい持っているかぐらいです。
陸路の場合、税関申告書も必要ありません。バスで越境の場合、自分の荷物を全て持って入国審査兼税関申告を受けます。

友人の方も日本人なので同様です。友人の方はアメリカ在住なので、航空券は必要ありません。滞在が何日か聞かれるぐらいでしょう。

注意が必要なのは、質問者様は観光で90日以内の滞在でアメリカに行かれるのでしょうからカナダ入国の際はI-94Wがパスポートについているはずです。これをカナダ入国時に返さないほうがいいです。
返してしまうとアメリカに戻るときにUSD$6払って再度I-94Wを作る必要があります。最終的にアメリカを出国するときに(90日以内の滞在であれば)飛行機の搭乗ゲートで返せばOKです。

友人の方は米国ビザがあるのでI-94Wは関係ありません。

この回答への補足

ご返答ありがとうございます。非常にわかりやすく参考になります。I-94Wをカナダ入国に際に返さないほうがいいとのことですが、これはパスポートを渡した際に管理局の方から勝手に取られてしまうということはありますか?英語が話せないため、最終的にアメリカを出国する時に返したいとうまく伝えることが出来ないと思うので・・・

また友人はパスポートと米国の就労ビザがあればアメリカ=カナダの行き来は他には何も必要はないでしょうか?

わからないことだらけで、すいませんが・・・
もしわかりましたらご回答頂ければ嬉しいです。

• 0

カナダ入国時にI-94Wを取られる事は私の経験から言うとまずないと思います。

が、心配だったら手に持って、パスポートだけを渡して、
「I need to keep this. I'm going back to Japan from the U.S.」
と言えば良いでしょう。

友人も日本人なのでカナダ入国に関しては質問者様と全く同様です。
カナダ入国にアメリカの就労ビザは関係ありません。

関係ありませんが、カナダ永住権、市民権所持者、アメリカ永住権、市民権所持者のみパスポートなしでカナダ入国できます。
    • 0
この回答へのお礼

非常にわかりやすい解答ありがとうございました。
これで安心して行くことができます。
お世話になりました。