プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この資格を取りたいと思っていますが、通信講座で取るか本を買って独学で勉強するか迷っています。
独学と通信講座どちらがいいのか教えてください。

A 回答 (2件)

Microsoft認定技術者とはMicrosoft社主催の試験を大まとめした表現で

具体的な資格名が書いていないので何の資格を目指すのか分かりませんが
MOS、MOT、MCA、MCASあたりを目指すのであれば初心者でも独学で十分だと思います。

初心者からMCPを目指すのであれば独学では厳しいと思いますが
勉強には実機環境が必要なので通信講座でも厳しいと思います。
と言っていきなり環境があるスクールで取得する資格でもないでしょう。
要は仕事について職場で経験を積んでから受ける資格だと言うことです。
    • 0

私は、先日MCAを取得しましたが、Eラーニング契約をして、後は市販書籍で勉強しました。

MCAはMCPの準備だけでなく、情報処理技術者試験と関連していますので、広く浅くですので、勉強は苦しいですが、慣れれば楽しいものです。
No.1さんの言うとおり、MCPは経験者向けですので、目的が異なります。
また、MOTはトレーナーになるので、エンドユーザの方が取る人は少ないですので、MOS又はMCAS次にMCAと言われています。
    • 0