プロが教えるわが家の防犯対策術!

Excel VBA のstr()関数で、ライブラリが見つかりませんというエラーが起きます。str()関数が使えるようにしたいのですが、どうしたらよいのでしょう。教えてください。お願いいたします。

A 回答 (3件)

「ツール」→「参照設定」で参照不可になっているライブラリはありませんか?参照不可が存在した場合、チェックをはずして実行してみて下さい。

• 0
この回答へのお礼

早速、回答ありがとうございます。

こんなところで、ライブラリが参照できるのですね。ありがとうございます。
仕事場で利用しているファイルなので、確認取れませんが、回答No.2でのお礼に記載したとおり、実行できるパソコンとエラーのでるパソコンがあるので、比べてみたいと思います。

はっきり判りませんが、Str関数はBasic時代からある旧い関数で、Addin関数のような導入も要らないと思います。

関数の引数が数値に限られているのでその点大丈夫ですか。
下記はOK。=で挟んだのは+の場合の先頭1スペースの確認のため。
Sub test01()
n = 1234
MsgBox "=" & Str(n) & "="
n = -234
End Sub
n = "AS"
では型が一致しませんと出ますね。
    • 0
この回答へのお礼

同じExcelファイルのVBAを、実行した場合に、実行できるパソコンとできないパソコンがあるのです。

ちなみに
Windows95 Excel97   → エラー
Windows98 Excel97   → 実行可能
WindowsXP Excel2003 → エラー

となり、プログラム自体は、問題ないのです。
2003だけの問題なのかと思ったのですが、そうでもありません。
こんな古くからある関数なのにエラー出る場合があるので質問した次第です。

str:数値を文字列に変換

の事ですか?
Cstr関数ではどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

以前、CStr関数は、試したことがありますが、同様のエラーがでてしまいました。
エラーのでないパソコンもあるので、Str関数に戻して実行しています。
ご協力ありがとうございました。