アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歯を磨くと毎回血が出ます。
歯茎も少し下がっています。
磨くときに力を入れすぎなのかもしれませんが、
どうしたらよいですか。
電動歯ブラシのほうがいいのでしょうかね。

A 回答 (5件)

いろいろな方からの回答の通り、私も歯医者さんへ行かれる事をお勧めします。


しかし、平日はお勤め等がありますでしょうし、なかなか日程等が合わず直ぐには行けないかと思います。

そこで今日からでも出来る事として、先ずは歯ブラシを変えてみる事ををお勧めします。
今までお使いのタイプがどの様な物かは解りませんが、もしかしたら“かため”のものをお使いではありませんか?
“かため”の歯ブラシはごしごしと磨いた感じがすごくあってすっきりするのですが、
これをし過ぎてしまうと歯茎も歯と一緒に磨いて(傷つけて)しまうため、血が出てしまう事があります。
また、この様なブラッシングを毎日行っていると、この刺激のために歯茎がどんどんと下がっていってしまいます。

このため、歯ブラシをお選びの際は“ふつう”などの柔らかめのかたさのものを選んで下さい。
そして、ブラッシングはゆっくり優しくするように心がけてみて下さい(歯のスキマなども忘れずに!)。
最初は少し物足りなく感じるかと思いますが、次第になれてきます。

また、ブラッシングの目安は舌で歯の表面を触ってみて、
磨く前よりつるつるしてきたらちゃんと歯垢が落とせたと判断できるでしょう。
さらにもし可能であれば、歯医者さんでよく行われている様な赤紫の染色液を歯に塗って
ブラッシング状態のチェックをしてみると、磨き残しのパターンなどが確認できて良いと思います。

以上ですが、どちらにせよ歯周病などの可能性もあります。
なるべく早めにお時間を見つけて、歯医者さんへ行かれるようにしてくださいね。

特に電動歯ブラシ等にする必要は無いかと思います。
    • good
    • 0

歯科医院に行き、歯茎のメンテナンス、磨き方の講習や歯石除去をして貰ってください。

もちろん、電動音波振動歯ブラシの使用法も教えて貰えます。歯茎からの出血は、悪い血を排出する場合もありますので、歯科医や衛生士の話をよく聞いてください。電動歯ブラシをお求めになるのなら、ジーシーの「プリニアスリム」(歯科医院向け)をお勧めします。松下電工の「ドルツ」の消耗品と共通で使えます。
http://products.gcdental.co.jp/system/items-view …
    • good
    • 1

歯茎が下がっているとのことですので、


病院に行かれるに越したことはないので参考と思って下さい。
以前私も毎回出血してしまう時期があり、
医師の方のアドバイスで、歯磨きの際に歯茎も軽く磨くことにしました。
最初は出血がしていたのですが、その結果、
少し経つと(確か一週間くらい)出血が起こらなくなりました。
早くよくなるといいですね!
    • good
    • 0

歯周病かもしれませんので、デンタルクリニックへ行かれることをお勧めします。


http://www.perio.tk/
http://www.perio.co.jp/watashimo.htm
    • good
    • 0

歯医者に行きましょう!


歯槽膿漏が起こってる可能性が高いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事