プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ。お手数ですがどなたかご教示下さい。
ラベルプリンタをUSBケーブルで接続しています。
VBAを使って、直接コマンドを送りたいのですが、なにをどのように・・・
全然何をしたら良いのかわかりません。
助けてください。

A 回答 (2件)

ラベルプリンタの型番が判れば、そのメーカーのサイトで

ドライバやマニュアル類が探せるのではないでしょうか?

USB接続ということは、通常のプリンタと同様に扱うか、
専用のOCXなどを使用してコマンドを送ることになるでしょう。

いずれにせよ、メーカー、型番などが判らないと、だれも具体的な
回答はできません。
#まずは質問の仕方を考えましょう!
    • 0

VBAとはエクセルやワードなどのアプリの手操作でもできることをスクリプトでやらせる仕組み(コード)です。

>ラベルプリンタをUSBケーブルで接続しています。VBAを使って、直接コマンドを送りたいのですが、
こういうのはエクセルやワードに操作が当然ありません。従ってそれに向けたオブジェクトやメソッドやプロパティもエクセル等VBAにはありません。
考え違いをしないでください。
当然VBAだけをやっているものにはお手上げです。
そういう質問ができるコーナーに質問してください。
VBとかC言語、Java言語などで、なおかつシリアル(パラレル)信号などの扱いに経験した人が必要で、このコーナーのレベルを越えていると思います。質問者のレベルも超えていて。回答者に丸なげしていることになると思います。規約違反。実例コードを探すなど自分で勉強すべきです。
ただしVBAでもVBで書けるコードはライブラリなど入れると実行できる場合が多いかもしれないので、結果的にちょっと関係オブジェクトを入れれば実行だけならVBAで済むかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答見て我に帰りました。
おっしゃるこごもっともです。特に、「質問者のレベルも超えていて」
が・・・。VBは少しかじったことある程度(マイクロソフトの初級講座を受講したレベル)なんですが、ぜんぜん知識不足ですよね。
おっしゃるとおり、もっと勉強してもう少し自分自身の知識が必要ですね。その上で、質問しないと、たとえ回答してもらってもわからないというオチになりますね。