アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

早速ですが、同じネットワーク内で使われているIPアドレス全てを一覧表示する事の出来るコマンドがあったような気がするのですが、全く分からなくなりました。
分かる方回答をお願いします。

A 回答 (5件)

WIN2kならipconfig


WIN9Xならwinipcfg
    • good
    • 12

Windowsの場合は、コマンドプロンプトでarpコマンドを使用します。

arpは「Address Resolution Protocol」の略で、ARPテーブル(IPアドレスとMACアドレスの対照表)を表示・設定を行うコマンドです。コマンドプロンプトで「arp-a」と入力することで、ARPテーブルを表示できます。なお、この際にはあらかじめ「ping xxx.xxx.xxx.255(ブロードキャストIP)」というコマンドを実行しておくと、すべての機器を認識できます。コマンドプロンプト以外にも、IPアドレスの一覧を取得できるフリーウェアも数多くあるので、これらを試してみることも一つの方法です。また、ルータの機種によっては、接続している機器のIPアドレス一覧を管理画面から確認できるものもあります。ルータの管理画面にあるメニューも確認してみましょう。
    • good
    • 2

cmdから以下を打て


for /L %f in (1,1,254) do ping -n 1 192.168.1.%f

上記例では自分の所属するサブネット範囲の192.168.1.1~192.168.1.254までpingしまくる書き方です、自分の環境に合わせて読み替えてくだされ

pingってそのあと、
arp -a
って打つと・・・以下省略
    • good
    • 29

Windowsではネットワーク内のIPアドレスを一覧表示するという便利なコマンドは残念ながらありません。



TCP/IPのネットワークというのは受動的なので、ネットワーク内のIPを調べるには、こちらから反応させる動作をさせないといけません。
それが#1さんの言われるようなツールになります。

自分のWindowsにアクセスしている(または自分がアクセスしている)IPアドレスを表示するコマンドはnetstatになります。
ただし、同じネットワークに限るものではありません。
    • good
    • 2

どんなコンピュータを使っているんですか?


Windows PCですか?
それならこんなツールがあります。
このようなツールの使用はネットワーク管理者の許可を得てからにしてください。
また、このようなツールを使っても、相手が応答しないように設定されている場合、検出できないということを理解したうえで使う必要があります。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/winnt/net/se312004. …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

有難うございました。
大変役に立ちました。

お礼日時:2005/03/27 16:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!