プロが教えるわが家の防犯対策術!

ftpを使って他のPCと通信するプログラムをVisual C++を使って書こうとしています。(相手側PCはftpを拡張していろいろな拡張コマンドを持っています。よって、ftpのコマンドはファイル転送に限られません。)この場合、基本的にどのような形でプログラミングすればいいのでしょうか?
例えば、下の1や2の方法になるのかなと考えてます。

1.WinSockを使ってTCPで相手側PCとセッションを張り、それ以降はftpのコマンドをプログラムから直接送って、リターンも直接解釈するようなプログラムとする。

2.MFCの中にはftpを扱うためのクラスが用意されているのでそれを使う。

ネットワークプログラミングは初心者です。どのような方法が良いか教えてください。また、良いサンプル・コードがありましたらご紹介ください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

1、2どちらを使用するかは、その接続しようとしている

FTPサーバのどの機能(コマンド)を使用するかでかわる
と思います。
FTPサーバとして提供されているのであれば、FTPコマンド
のやりとりの方法は一般的なFTPコマンドと同じはずなので
一般的なファイル転送しか必要ないというのであれば、
MFCのftpライブラリを使用するほうがベストかと思います。
また、そのFTPサーバの特有な拡張機能と使用するのであれ
ば、WinsockでTCP/IPを使用してやり取りするアプリケーション
を作成するのがよいかと思います。
但し、独自でFTPコマンドのやり取りをするアプリケーション
を作成する場合には、FTPサーバとのメッセージのやり取り
の部分を作成するのがちょっと面倒になってくるかもしれません。
FTPサーバから送られてくるメッセージを正常、異常としっかり
把握しておかないとFTPサーバに対応できないかもしれません。

プログラミング初心者であれば、2のほうでやってみたほうが
よいのではないかと思いますが。

この回答への補足

回答、ありがとうございます。「Visual C++で用意されているクラスを使う」というのは具体的には「CFtpConnectionクラスを使う」ということでしょうか?
このクラスは使ったことが無いのですが、これを使うのが良いのであれば、このクラスの使用方法について検討したいと思います。でも、このクラスは「独自に追加されたftpコマンドには対応できない?」のでしょうか?「できない」のではなくて、「ちょっと面倒」であればさらに調べたいと思います。

• 0

CFtpConnectionを使用すれば、拡張のFTPサーバでも対応

できそうですね。
CFtpConnection::Commandを使用して、FTPサーバに対して
そのFTPサーバが提供している拡張機能用のコマンドを送信
すれば、その応答を受け取れると思いますが。
拡張機能のコマンドシーケンスが明確であれば、大丈夫
だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

「自信:あり」の心強い回答ありがとうございます。CFtpConnectionを検討してみます。

WinSockよりはwininetのFtpCommandが簡単でしょう。

MFCは知らないが同様な関数がありませんか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。付属のドキュメントを探しましたがMFCでは見つかりませんでした。FtpCommandで検討してみます。

基本的には1じゃないでしょうかねぇ?

ftpのようなものであって、ftpでは無いんですから。

あとは、そいつが提供してるライブラリ等は無いんですか?
あればそれを使うのが簡単そうですが。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
「ftpのようなものであって、ftpでは無いんですから。 」というのは、拡張されたコマンドに対応するにはCFtpConnectionクラスでは対応できないという意味でしょうか?
また、ライブラリは有りませんので、必要なものはMFCから調達するか、自分で書くかしかありません。

• 0