プロが教えるわが家の防犯対策術!

金曜ロードショーなどで完全ノーカット版とありますが、具体的にどういう意味ですか?分かる方教えてください

A 回答 (3件)

「金曜ロードショー」に限らず、CMが入るTV番組として放送する場合


その放送時間枠(尺:しゃくとも言う)に合わせて編集
=「不要なシーンをカット(削除)」する事が殆どなので
その作業をしないのが「ノーカット版」です。

但、単純に「放送時間」に合わせただけの編集も有れば
暴力や性的表現など、TV番組として不適切な表現が在れば
それも削らないと行けない決まりになっています。(=放送倫理)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
とっても勉強になりました。。

お礼日時:2008/02/05 20:24

「完全ノーカット」でないものは、一部をカットしてあるってこと。


地上波ではほとんどが、一部をカットしたもの。
2時間番組で放送する場合、CMだとか冒頭の紹介とかで、本編放送分はだいたい90分程度。120分の映画なら4分の1ぐらいカットされている計算。

一方、BSやCSではカットして放送することがほとんどないので、いちいち「完全ノーカット」と表示しない。映画館での上映されたものに多少追加がある場合なんかは「ディレクターズカット」という表示をしてるものもあるよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
すごく細かく教えていただき助かりました。
追加があるときはディレクターズカッドの表示の意味も知る事ができて勉強になりました

お礼日時:2008/02/05 20:19

放送時間枠に入らない場合、ストーリー的に無くしてもおかしくならない様にシーンをカットしている物を「カット版」と言います。


ノーカットは映画館で流れているまんまを放送するものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございました。

お礼日時:2008/02/08 14:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!