アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

素手で投げても、メカテクターを付けても、マングースを付けても
何をしてもほぼ縦回転のリリースになってしまいます。

リリースの瞬間に、ボールをクルッと回しているような?リリース
になっているのが原因でしょうか。。

本人は真っ直ぐ腕を振って、親指が抜けてから中指薬指が抜けている
感覚で投球しています。

投球フォームの動画リンクを貼っておきます。
(スロー再生にすると分かりやすいかもです。。)

A 回答 (6件)

このボールのどこが縦回転なのかな?。


縦回転なら最後の食い込みは起きないよ。
このボールを縦回転だと思うならボウリングはやめることだよ。
下手な人が見たら嫌味(自慢)に感じるよ。
ひょっとして、自慢したいのでは?(爆)。
    • good
    • 0

>リリースの瞬間に、ボールをクルッと回しているような?リリース


手首でこね回している、そんな感じですね。
テークバック?の時手の平が、正面向いていますね、このままでは縦回転だけが当然ですね。
テークバックに時、人指し指と親指が作る逆V字が正面を向いていれば、リーリースの瞬間大きく振り上がれば横回転がかかります。
さらに横回転にこだわるなら、手首を内側に曲げ、ボールを抱え込むような感じで、下から支え、手の甲は右側に向いたままで振りおろし、振り子運動の軌道を修正しないように横回転をかけて振りぬく。
基本はボールを後ろから押さないこと、ボールの速度はテークバックの高さだけで決まる。
腕、は振り子運動の求心力のためだけ、手の平はボールに回転方向だけ。
    • good
    • 1

マイボウルですか、?投球の時は、親指が10時か11時方向に向いていると、フックがかかりますよ。

    • good
    • 0

勿論、回転は斜めですよ。

    • good
    • 0

いや、手首が返ってカーブになってます。


いいと思いますよ。
フック投げるならマイボールで穴の位置をズラして手首返さないで真っ直ぐ投げる事です。
    • good
    • 0

私は、そこまで上手くないし素人なので失礼ながら…m(_ _)m



フォーム自体は綺麗かとは思いますし降ろす時に手のひらが前からある程度横に向いているので、横への回転自体はあるのですが、たしかに浅いですね。

その理由は手首が浅いからではないでしょうか?

離す瞬間のボールの穴が上の方にあるように見えます。それをボールの横になるように、もう少し手首を内側にする(ボールを深く持つと言いますか…)と今よりも横回転が出来るかと思いました。

ビデオを見るに、離す瞬間、ボールの右上に指穴があると回転が縦に近くなります。その指穴を真横にするともっと横回転になるかと。

離す瞬間の手の形は、例えるならビジネスバッグを持つ時のように、手のひらが真横(左)にきちんと向く感じ…

…とビデオを見させてもらって思いました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!