プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕はフォアドライブができません。オーバーしたりネットインしたりしています。どうすれば入るのですか?それと、食い込んで打ったほうがいいか、擦るドライブどちらが強力で簡単ですか?やり方も教えてください!!
フォアはニッタクキョウヒョウネオ3です!

A 回答 (3件)

安定性が欲しいということだと思うので、安定性が高く、実戦で使う機会の多いループドライブの打ち方のコツを説明します。

まずはバックスイングのタイミングに注意しましょう。
バックスイングは、ボールが自分のコートにバウンドするのを目安に始めて下さい。
このタイミングだと遅いと感じる選手もいるかもしれませんが、打球準備は早ければいいというものではありません。ラケットを引くのが早すぎると、いったん動作が途切れてしまうので、正しいタイミングでインパクトすることが難しくなります。その結果、力強いボールを打つことは難しくなるでしょう。また、バックスイングが早すぎると相手に打法やコースを読まれてしまうというデメリットがあります。
ただし、ベストのタイミングは、相手のボールの速さや自分自身のスイングスピードによって異なります。ボールが自分のコートにバウンドするタイミングを基本として、その上でバックスイングとスイングの動作がスムーズにつながるように調整してみて下さい。
ループドライブは、低い打球点で打球します。ボールの勢いがなくなって落ちてくるところをとらえましょう。
つづく
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすく、丁寧に教えてくださってありがとうございます。ループドライブは回転量が多くつなぎやすいですね。回答ありがとうございました。

これは、ラケットを動かす力にボールの落下する力を加えて、強い回転をかけるためです。

スピードドライブと大きく違うのがスイング方向です。ループドライブは、ボールを前に飛ばすことよりも、強い前進回転を与えることが大切です。そのため、スイング方向はななめ上になります。スイング方向にボールが飛んでいくようなイメージで、ボールをこすりあげるように打球しましょう。
一応ここまでがドライブの基礎です。擦るドライブと食い込ませるドライブどちらが自分に合っているかは練習していく内にわかってくるのでまずはしっかり練習しましょう。
    • 0

フォアドライブは基本中の基本な技です。

それも出来ないのになぜキョウヒョウを使用しているのですか?
キョウヒョウは上級者用のラバーですよ。
失礼ですがあなたのような初心者が使っても使いこなせないと思います。
まずは、フレクストラなどのコントロール系ラバーで練習しましょう。
まずは、ラバーを変えることから始めましょう。
その方が、絶対上達しやすいです。
    • 0
この回答へのお礼

確かにまずコントロールラバーで自分の腕を磨けなければいけませんね。回答ありがとうございます