プロが教えるわが家の防犯対策術!

よくマンガなどで、細長い武器
(マンガであるのはクナイなどですが、割り箸などの、
重心が真ん中にあるものでお願いします。)
を投げて、それが一直線に速いスピードでテキに向かって
とんでいったりしますが、(回転せずに)
それは可能なのでしょうか?
ダーツのような投げ方ではなくて、
(ダーツをやっている方にはもうしわけありませんが)
武術でそういう技のようなものはあるのでしょうか?
教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

「細長い武器」の先端のほうより、お尻のほうが空気抵抗が大きければ、たとえぶれても、まっすぐ飛びます。


例えば、ダーツ、矢、吹き矢は、羽根が重心より後ろについていますが、それは羽根が空気抵抗が大きくて矢先が安定するからです。
忍者の使うクナイも刃の方が持つところより空気抵抗が少ないはずです。なぜなら、持つところは布が巻いているからです。
割り箸も、基本的には先のほうが持つほうよりも細いので空気抵抗が小さくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ははーーーっ、なるほど。

って思いました。
そんな秘密があったのデスネ。
非常にすばらしい説明をありがとうございました。

お礼日時:2005/03/23 20:20

完全に一直線にというのは無理みたい。


手裏剣に棒手裏剣がありますが、アレは回転させずに一直線に投げないと刺さらないらしいですけど、実際には多少軸はぶれてるらしいです。
直打法、出検索してみてください

下の写真だとほとんどまっすぐ飛び出してますね。

参考URL:http://www.mumyouan.com/k/?Mi646
    • good
    • 1
この回答へのお礼

興味深いURLありがとうございました。
おもしろいですね。
よくわかりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/03/23 20:16

可能です。

回転モーメントを与えない限り、どんな物体でも(空気抵抗のアンバランスを除いて)回転せずに投射できます。正確には重心が平行移動して、弾道を描くというのが正しいです。

武術としては、南鮮の元北派工作員が、鉄の箸を投げる訓練をしたとテレビのインタビューで言っていました。中共の武装警察の警官が、縫い針をガラスに投げて貫通させている映像もありましたね。

回転モーメントを与えずに投げるのが難しいのでしょう。下手にスナップを効かせると、回転してしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

縫い針がガラスを貫通するんですか!
すんごいですね。
真っ直ぐ投げるには投げ方が重要なのですね(あと形?)。
しかし、ダーツの上級者は手首も使うらしいですね。
下手にスナップをきかせるとというのはそういうことなんでしょうね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/03/23 20:06

メスは無理だそうです 笑



http://www.artgang.jp/R/text/mesu.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。 笑
マンガでそういうシーンがありそうですけどね。
空気抵抗が後ろのほうが小さいのでしょうかね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/03/23 20:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!