アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブログを商用に始めようかと思っています。
レンタルサーバーを借り、独自ドメインを取得して、個人的に運営していきます。

その際に、XOOPS と MOVABLE TYPE のどちらを利用しようか迷っています。
どちらにも興味があるので、両方覚えても良いのですが、一方の機能が別の一方の機能を完全に含むのであれば、多機能の方を選びます。
ただ、機能が少なくても、扱いやすさが格段に違えば、そちらを利用することも考えられます。
その辺りのことも含め、両者の特徴などについて、みなさんのご意見をお聞かせ下さい。

両方を使いこなし、比較できる立場にある方には特に色々とアドバイスをして頂きたいです。
将来性のある方を選びたいな、とも思っています。

ちなみに、私の能力を説明すると、
プログラミングなどの知識は全くありません!(恥)
この件に関連した事で、出来ることと言ったら、HP作成ソフトをいじれるくらいです。
(HTML、CSSをいじるというより、視覚的にドロー感覚でHPをデザインしていく形でのHP作成なら、多少できます。)

と、かなり非力ですが、勉強する気はあるので、何とか挑戦してみたいと思っています。

また、参考サイトなどがありましたら、そちらも併せて教えて下さい。
みなさん、どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

MovableTypeは、ブログサイトの構築に特化したソフトです。



一方、XOOPSは、モジュールと呼ばれるものを組み込むことで、自由に好きな機能をWebサイトに持たせられるソフトです。
モジュールはブログ機能を持つモジュールもありますし、スケジュール管理や、掲示板など、多種多様なものが公開されています。

ブログモジュール例
・WordPress ME モジュール
 http://www.kowa.org/modules/pukiwiki/283.html
・シンプルブログ
 http://xoopscube.jp/modules/mydownloads/singlefi …

他にも探せば幾つもあるはずです。モジュールによって、ブログの仕様に違いが出てきます。


私の経験から言うと、XOOPSはブログに特化したものではない分、
完全なブログサイトを作りたいならMovableTypeの方が良いと思います。
ブログというより、ポータルサイトやSNSに近い形にしたいのであれば、
だんぜんXOOPSだと思います。

参考サイトについては、XOOPSであれば、
・文系のためのXOOPS入門
 http://xoops.kudok.com/
・XUGJ
 http://www.xugj.org/
が、特に良いかと思います。

MovableTypeは、ちょっと分からないです。
というのも、導入経験はあるのですが、使いにくさを感じてすぐやめてしまったので・・・。
代わりに、WordPressというものを導入し、現在も使っています。

ただ、印象的に、MovableTypeはサイトよりも、
書籍の方が参考になるものが多い気がします。

あと、インストールの流れについては、XOOPS・MovableType共に、
各種レンタルサーバのオンラインマニュアルにけっこう載っているので、
そちらも参考にされると良いと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

なかなか回答をして下さる方が現れないので、かなりマイナーな世界へ足を踏み入れてしまったのかと思い、しょぼくれていたところです。

とてもわかりやすい回答をありがとうございました。
最初から最後まで至れり尽くせりな回答で助かりました。

回答を読み、MTはブログに特化していて、xoopsはブログも含め色々できる、ということがよく分かりました。

私は欲張りなので、色々できちゃうxoopsに興味があります。
ブログを商用的に利用しようと考えているので、ショッピングカートのようなものなど、お店チックなシステムを組み込むことを想定しています。

MTに似たようなアプリとして、ワードプレス(WP)というものもあるんですね。
初めて知りました。
ネットで調べた感じでは、WPの方がより手軽な印象を受けました。
しかし、手軽な分、制約も多いようですね?
(※Movable TypeはMySQL、PostgreSQL、SQLiteなどに正式に対応しているが、WordPressはMySQLにしか対応していない。等 Wikipediaより)

私の希望(頭の中)では、

ブログサイトのデザインをHP作成ソフト(dreamweaver等)などでお越し、その設計図(HTML、CSS)を、xoopsやMT、WPなどで使えたらいいなと考えているのですが、そういったことは可能でしょうか?

多少ではありますが、HTMLを使える強み(強みでもないですけど。照)を最大限に生かせればと思っています。

教えて頂いた参考URLを見ながら、ひとまずXOOPSにトライしてみようと思います。(参考書も買って来たのですが、3000円くらいして高いですね!涙)

補足日時:2008/02/08 15:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました(^^)
また何かありましたら、教えて下さいね。

お礼日時:2009/07/13 08:44

ANo.1さんがおっしゃるとおりだと思います。


ただ、march4さんの「目的」がはっきりしないと詳しい回答をしにくいですね。「ブログを商用的に」とありますが、どんな機能が必要かを考える必要があります。
例えばショッピングカートや、掲示板的なものが必要など...
「企業・活動や商品の紹介」が中心であるのなら、XOOPSよりMovableTypeが導入しやすくていいでしょう。(この目的なら私はWordPressをオススメしますが)

MovableTypeにしろ、WordPressにしろ、かなりCMS的機能がUPしてきて、いろいろなことが出来るようになってきています。
(特に英語が読めれば)
ただ、CMSとしてみるとXOOPSにはXOOPSの良さがあるし、SNS向きのOpenPNEなどもあるし、NucleusCMSもかなりの実力だし、シンプルなブログを作るならSereneBachも軽くていいし...誰しも悩みますね。
やはり自分の目的や必要な機能をまず整理して、選択していくのがいいでしょう。

非力とはおっしゃっても、やる気があるのならどれも問題ないでしょうが、MovableTypeが一番情報量も多く入門編としてはいいかもしれません。

MTとWPの違いはいろいろあって簡単には言えませんが、私はWPの方が使っていて快適です。PHPを多少必要になるが、とにかくMTより早い
(MT派かWP派かは人によって好みがあると思います)
ただ、日本語での文献(書籍・サイト)としては、MTの方が充実しているので、最初はMovableTypeの方が取り組みやすいでしょう。

この回答への補足

回答をありがとうございます。

>「ブログを商用的に」とありますが、どんな機能が必要か

ごもっともなご意見です。
具体的に記述しなかったのは、やろうとしていることがまだ漠然としているからなんです。
なので、運営様式を問わず、様々な可能性を考慮に入れて、「商用」に適した「ブログサイトを作れるアプリ」についてアドバイス頂ければと思い、質問をさせて頂きました。

もっとも、どちらか一方ということではなく、「どちらも利用価値がある」ということでしたら両方を勉強しますし、また、この2つのアプリにこだわっているわけでもないので、より利便性の高いアプリがあるのでしたら、そちらにも興味のベクトルは向かうでしょう。
ただ、説明しました通り、プログラミングの知識があるわけではないので、あまりに専門的かつ難解なアプリに手を出すつもりはありません。
目的はあくまで商売の方で、プログラミングの習得ではないので…。

質問をする前に「XOOPS、MT以外のアプリを紹介して下さる方の出現」
を期待していましたので、頂いた回答は大変参考になりました。

プログラミングにとてもお詳しそうですね。^^

回答をして下さいましたお二方のお話を聞く限りでは、MTよりもWPの方が使い勝手が良さそうですね。
(MTを使うまでもなく、WPで事足りるといった感じでしょうか。)

このWPというものにも興味を持ちましたので、こちらについても調べてみようと思います。

また何かありましたら、ご指導の程、宜しくお願い致します。

補足日時:2008/02/08 15:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました(^^)
また何かありましたら、教えて下さいね。

お礼日時:2009/07/13 08:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!