アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在70歳の親が入れる入院・医療保険を探しています。入院給付3000円/日ほどの保障で、できるだけ割安な保険料のものを、教えていただけないでしょうか? 宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

3000円/日のために、年に数万も払う必要はないと思います。


保険金は約款所定の状態になって、必要な書類を揃え、保険会社が認めてくれないとおりません。
貯金のほうが自由に使えますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

7shogun様
冷静なアドバイスをありがとうございました。
私も掛け金の高さに割が合わない、その分貯金した方がいいのかなと
思っていました。
共済というものもあるようなので、もう少し調べてから、親には勧めようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/07 20:34

皆さんが言っているように、貯金をしておいたほうが良いです。


75歳になれば老人保険制度(20年4月からは後期高齢者医療制度)があり、一定所得以下であれば治療費などの窓口負担も1割ですのでそこまで負担は無いと思われます。
あとは高額療養費控除という制度もあるので、負担は限定的だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kyousai様
ご回答ありがとうございました。
そうですよね、75歳になると高齢者医療を受けられるんですよね。
親としては保険に入っているという安心感も大切だとは思うのですが、
高額医療などの公的制度の利用も考えると、貯金の方がいいのかも知れません。
適切なアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2008/02/08 21:50

たくさんありますよ。

No.1さんのサイトの保険も80歳までとか、75歳までです。ただし血圧が高いとか、血糖値が・・・などで審査に引っかかってしまう人は多いですけどね。

ただ保険料が割安かどうかは・・・
終身医療だと加入した年齢で保険料が決まるので、70歳だとびっくりするくらい高いと思います。他の保険に比べて割安な保険はあっても、保障と比較して割安と感じるかどうかはまた別ですので。

あとは保険料(掛け金)だけ見れば共済でしょうか。
入院3,000円が75歳になると1,000円に、80歳過ぎると継続できなくなるといった具合に、だんだん保障が薄くなりますけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

kamochi 様
ご回答ありがとうございました。
親の希望を思い出すと、kamochi様のおっしゃるように「共済」を探しているようです。いろいろ検索しているのですが、掛け金と保障内容のバランスを考えると、貯蓄するのがいいのかなと思うようになりました。kamochi様お勧めの共済がありましたら、ぜひ教えていただきたいのですが…。よろしくお願い致します。

お礼日時:2008/02/07 20:58

元生保です。



おそらく70歳ですから、入れる保険自体非常に限られてきますし、また、入れたとしても、日額5000円くらいの保険に、おそらくその倍以上の保険料を払わないとダメになります。

そうすると、保険料を払うつもりで貯金したほうがいいことになります。

保険に入るよりも、そちらの方がおすすめですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

musubore様
ご回答ありがとうございました。
シニアの入院保険の保険料が高額なのにおどろきました。
私も貯金した方が保険よりは割りに合っているし、自由に使えるのでいいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/07 21:03

医療保険ランキングというのがあるので、URLを添付しておくのでこちらを参考にしていただけたらと思います。



参考URL:http://www.hokende.com/ranking/iryou/ranking.htm …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

goodluck06様
簡単に資料請求のできるHPのご紹介をありがとうございました。
もう少しいろいろ調べてみようと思いますが、保険料が高額なのに驚いています。安心を買うのも大変ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/07 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!