アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットショッピングでクレジットカードを使おうと思うとクレジットカード番号入力しなければなりませんが私はかなりクレジットカード番号を入力するのに抵抗があります。
クレジットカード番号を入力してもだいじょうなのでしょうか?

SSL通信とわどのような通信方法なのですか?
合わせて教えてください。

A 回答 (2件)

クレジット以外のお支払いにすればいいと思いますが、、、

基本的にSSLはサーバー間を暗号化します。
だからメールなどでカード番号のやりとりさえしなければ殆ど大丈夫だと思います。
漏れるとすれば各ショップもしくは貴方のパソコンからです。
どちらも管理が悪い場合です。楽天やヤフーなどでもこの点は同じです。
ただ、楽天やヤフーなどの方は大手だから安心だという考えと大手だから
人が多くて危ないの二通りの考え方があります。(実質漏れてましたからね)
ショップはいろいろですから大丈夫かどうかは断定はできません。
ただ、漏れたとしてもカード会社はカード所持者に対してはそれなりの保証対応をします。
ただ、保証を受けるにはきちんと請求明細を確認する責任もカード所持者にはあります。
しっかり確認さえしていれば殆ど問題ないと思いますよ
カード情報が漏れる理由の多くが利用者側の不注意です。
セキュリティソフトも何もいれていないパソコンだとたとえSSLでも危険だと思います。

ちなみに普通に対面でカードを利用してもカード番号は盗まれる恐れありますので
ネットだから危険というわけじゃないと思います。

ある程度の対応をうたっているカード会社のカードを使用すればそれほど
心配する必要はないかなと感じます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
これからもクレジット以外のお支払にしようと思います。

>SSL通信とわどのような通信方法なのですか?

簡単に言えば暗号化されて情報が送られるということです。
また楽天やヤフーショッピングなどでは、カード入力はカード決済会社のシステムで行い、カード情報はショップまで行きませんのでさらに安心だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
SSL通信のことがわかりました。でも私はクレジット以外のお支払いにしようと思います。