プロが教えるわが家の防犯対策術!

電子マネーというのを使ってみようと思うのですが、これはクレジットカードの代わりになるのでしょうか?調べてみましたが、少し分かりずらく試してみないと分からない状態です。
https://www.webmoney.jp/variation/wmcard.html#ma …
この記事を見てましたが、
ネットでのお支払い(Mastercardとして使う場合)
という項目でクレジットカードの代わりに電子マネーの番号や有効期限を入力すればいけるらしいのですが、少し曖昧です。
電子マネーはクレジットカードの代わりになるのか?
また、電子マネーには種類があるそうですが、クレジットカードの代わりになる電子マネーはどういうものでしょうか?
教えてください

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    クレジットカードの代わりについて勘違いされている方が多数おられたので、補足します。
    クレジットカードの代わりっていうのは、webとかでの買い物で支払い方法がクレジットカード払いオンリーの場合にそのクレジットカードの番号でなく、電子マネーの番号で代用できるのか?というものです。
    前提として、チャージ済みだった場合

      補足日時:2022/10/05 17:11

A 回答 (9件)

(Mastercardとして使う場合)


という記載から考えて、Mastercardじゃない使い方もあるって事でしょう
つまりそれが電子マネーとしての利用時

そういう意味でもクレジットカードと同じようには使えません

但し、一部のWebサービスではQRコードを掲示してそこから決済を行う事で電子マネーでの支払いに対応しているとことも有ります
でもそれはクレジットカード決済の方法とは別の決済方法を準備しているから可能なのであって
クレジットカードの置き換えではありませんね
    • good
    • 0

電子マネーで、web払いは出来ません。

    • good
    • 0

>電子マネーの番号で代用できるのか?



無理でしょ...審査の無いカードだから手軽に使えるのです

どうしてもって言うならクレジットカードに電子マネーの付いた複合カードが有りますから...多少、制限は有ると思う
    • good
    • 0

>電子マネーはクレジットカードの代わりになるのか?


一切なりません
クレジットカードはカードを利用して購入した商品代金をクレジット会社が立替て後日立替金を加入者に支払い請求します
しかし電子マネーは事前にチャージの必要があります
チャージ方法は自動チャージと自分でチャージするの2つ
自動チャージは指定残高以下になった場合紐付けされた自分の銀行口座
からチャージ
自分でする場合はコンビニ等でチャージするか自動チャージ設定されていない
紐付けされた自分の銀行口座から自身でチャージです

言い替えればクレジットカードは身元がハッキリした人以外は持てません
しかし電子マネーはお金があれば住所不定無職者でも使えます
    • good
    • 0

>>クレジットカード払いオンリーの場合にクレジットカードの番号でなく、電子マネーの番号で代用できるのか?



番号が違うし、クレジットカードじゃないだろ?
出来る訳が無い。
なんなら、運転免許番号とかパスポート番号とか銀行口座番号とか入力してみろ!
バカタレめ!!
    • good
    • 1

電子マネーというのは、現金ではなく、


電子機器の操作だけでやり取りできるお金のこと、
いわゆるキャッシュレスを言います。

他方、クレジットカードは、
お金の支払いをいったん借金で賄うことができるシステムです。

なので、電子マネーはクレジットカードの代わりにはなりません。
ただ、クレジットカードで扱うお金は、電子マネー、です。
    • good
    • 1

クレカと電子マネーは、使い方が違うものです。



クレカは、信用取引です。
常に後払いで、今口座に残高が無くてもok。
電子マネーは、現金払いと同等です。
でも現金小銭を待たずすむため防犯効果がある。

治安の悪い国では電子マネーが優位です。
その逆はクレカです。

だから、発展途上国は電子マネーが流行る。
支払いに使用者の承認が必要なことが重要。

利便性で少額はチャージというタイプも有り。
日本の多くの電子マネーはこのタイプ。

私は、中国などではあまり現金を持たず、
電子マネーです。現金の信用が無いとか。
銀行口座とリンクしているので、支払いは
口座残高まではokみたい。
また、クレカは使用できる所が少なく不便。
    • good
    • 0

>>電子マネーはクレジットカードの代わりになるのか?


ならないですよ。

電子マネーは事前にお金をチャージして置く必要が有ります。
チャージした中から支払われます。

クレジットカードにはチャージと言う概念が有りません。
紐付いてる預金口座から後日引き落とされます。
    • good
    • 0

完璧に置き換わるモノではありません

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!