アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カードや電子マネーが対応しているお店でたまたま機械が故障していた場合、お客側が現金を持ち合わせていない時ってどうするのでしょうか?
大抵は機械が壊れている旨をどこかに書きますが、こないだカードが対応してあるタクシーに乗車した際、機械が壊れていると支払いする時に言われ、現金が足りないと伝えると運転手が怒り始め一悶着ありました。現金を持ち歩いていない自分が悪いのでしょうか?しかしかこういった事って少なくないですよね?どうするんでしょうか?

A 回答 (1件)

タクシーの運転手って、その殆どは法律のほの字も碌に知らない中卒程度の脳細胞しか持ち合わせてない単細胞ばかりですので、そりゃ一悶着ありますよ


ごくごく稀に非常に良い人もいますけど、それって出会い系サイトで美人局を避けるのと同じくらい見つけるのは難しいです
勿論、その辺のクソタクシー共ではなくてハイヤーやお抱え運転手なら別ですけどね
若しくは、キャッシュレス決済の場合は手数料を取られるので、その手数料惜しさに「使えない」と嘘をついただけの低能という可能性もあります

で、本題
法律的には、きちんと支払う意思を示せば何の問題もありません
例えば、明らかに支払い可能な電子マネーやクレジットカードを所有している場合、そもそも機器の故障は店舗側の過失ですので、交渉次第でどうとでもなります
例えばその場で家族や友人などに店から電話してもらうとか、直ぐに近くのATMで降ろす、とか、身分証明書を提示する、とか
法律的には、元から払う気が無い・払えないのに飲食した場合には詐欺罪に問われますが、しかし明確に払える・払える意思があるなら、少なくとも店側としても債権を回収出来る見込みがあるわけですからね
とは言え、これはある意味日本人の異常なまでのモラルの高さ故の部分もあると思います
日本人ってガイジばりに道徳観がありますから
ま、タクシードライバーは簡単な民法すら知らないからタクシーを転がして、暇な時にはスパスパ煙草を吸ってるんですよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!