アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PayPayマネーライトの現金化(というかPayPayマネーへの換金?)って違法なんでしょうか?
PayPayマネーライトって使える場所が限られると思うんですけど、それを現金化するのって違法なんでしょうか?
時々「現金化します」みたいなのを見かけるんですけど。
そもそもですけど、電子マネーの現金化自体は違法なんでしょうか?

質問者からの補足コメント

• そのような現金化を謳う業者が違法になるということでしょうか?
    送った側は違法にはならないということでしょうか?

• >現金化できる電子マネーを発行すること自体が基本的に違法

ということは、PayPayの出金機能は違法ということですか?
    PayPayマネーというタイプの残高は、出金機能というもので銀行口座への振り込みが可能なのですが。
    さすがにそれが違法というのは無いのではないでしょうか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/07/13 10:18

A 回答 (2件)

現金化を謳う業者が違法になる可能性があると言うことです。

送った側は違法にはなりません。

PayPayの出金機能は違法ではありません。「基本的」に違法と書いたとおり、例外もあります。
    • 1

誰が違法なのか?ということになります。

現金化できる電子マネーを発行すること自体が基本的に違法です。この場合違法となるのは、電子マネーの運営業者です。なので、PayPayマネーライトは現金化できないのです。

ユーザーがPayPayマネーライトでなんか買って、それを売って現金を手にすることは違法ではありません。

PayPayマネーライトを現金化する業者はかなりグレーと思います。
前提として、クレジットカードのショッピング枠の現金化業者は違法です。PayPayマネーライトはクレジットカードでチャージできるので、その規制に対する抜け道となるのです。いずれ規制の対象となるかもしれませんが、その場合でも違法となるのは業者であって客ではありません。

違法でなくても詐欺の可能性はありますので、現金化業者には手を出さない方が良いです。
この回答への補足あり
    • 0