プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネットの買い物でクレジットカードの名義人と名前が違う人が購入する場合は本人確認はするのでしょうか?確認するとすればクレジットカード会社でしょうか、それともネットショップでしょうか。
それを行わないとかなり問題があると思います。
ご存知あれば教えて頂ければ幸いです。

A 回答 (3件)

楽天やヤフーショッピングなどではカード情報自体がショップには来ませんから、ショップの方で怪しいと思えるとすればカード決済会社が認証して注文情報がショップに来た後になります。


ただ、現実問題としてカード名義と注文者の名義が異なるという理由だけでは疑う事はできません。同居の家族のカードを使う、結婚直後に旧姓のカードを使う、等ということは普通にあることだからです。

電話で確認といっても、ショップに判っているのは注文者の電話番号や連絡先だけであってカードの持ち主の連絡先ではありませんから、カードの持ち主に確かめる連絡手段はショップにはありません。つまり、AさんがBさんのカードを悪用したとしても、ショップが連絡できるのはAさんだけです。悪用している本人であるAさんに確認したところで意味がありません。
カードの認証には色々な入力項目をショップ側で指定することができますが、あまりにやり過ぎると入力が煩雑になりますし、注文者もいい気分はしないでしょうから限度があります。
要するに名義人が注文者と違ったら受付を拒否、という方法でしか根本的には対処はできないと思います。
    • good
    • 4

本人確認は店が行います。

(行わなければいけない)
その方法は店によって様々です。店の自己判断で確認のレベルは変わります。
カード会社のオーソリ(認証)だけ信用して確認を全くしない店もあれば
(オーソリで確認できたと思っている店もあれば)
電話をして確認をする店もあります。怪しいと思えばカード会社に連絡して本当に
カードの持ち主が利用してるか確認する場合もあります。
ちなみにカード決済は名前が適当でもオーソリ(認証)は通ってしまうところが多いです。
店はカード会社に電話などして個別に確認しないとカードの名義と
注文者の名前が異なっているかどうか(本物かどうか)はわかりません。
だからオーソリだけでは実際にはあまり信用できません。
もし、適当な名前で注文された場合、たとえオーソリ(認証)が通っていても
本人確認を怠ったとカード会社が判断しますのでカード番号を不正に利用された場合
店にはカード会社は支払いをしません。それで泣いたネットショップはたくさんあります。
カード払いはショップ側にもリスクがあります。
でもその点を知らないでカード会社が保証してくれると思いこんでいる
ネットショップが多いのが現実ですけどね
こういったリスクを知っている店ほど確認はしっかりしていると思います。

尚、カードを使う側は危険な利用方法をせずにしっかりと明細さえ確認していれば
もし、不正利用されてもカード会社にしっかりと伝えればカード会社が
対応しますのでそれほど心配しなくてもいいかなと思います。
    • good
    • 5

先ず、販売会社(ネットショップ)が本人確認すると思います。

ただ、名義が異なる場合は、原則として販売しないとも思います、家族同居の場合を除き。販売する場合は、販売会社から買物の申込み書類到着後に、今度、カード会社の順で本人確認前に、カード名義人と申込者両者の個人情報審査をした上で、本人確認をそれぞれにすると思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!