アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来週、一週間ほど京都へ行ってきます。「冬の京都(雪景色)を満喫」と「ゆっくりな旅」が目標。「非公開文化財特別公開」を全部まわってみるつもりです。
このプランでも大丈夫でしょうか?これならあまりバスや電車に乗らないでまわれますかね。。。

1日目 13時京都駅着 駅前ホテル泊
ホテルに荷物を預けてから、伏見稲荷大社~徒歩~東福寺~市内散策

2日目 仁和寺宿坊泊
9:00チェックアウト~嵐山駅~渡月橋~天竜寺~野宮神社~常寂光寺~落柿舎~二尊院~滝口寺~祇王寺~壇林寺~化野念仏寺~宝篋院~清涼寺~大覚寺~嵐山駅~御室駅~夕方チェックイン。夕飯は外でとる予定。

*嵐山駅付近に荷物を預けられるコインロッカーなどはありますか?
*大覚寺から歩いて仁和寺に戻ったほうがいい?むしろ、朝一で仁和寺に行ってお願いして荷物を預かってもらうべき?
*お昼と夕飯のおすすめはありませんか?

3日目 仁和寺宿坊泊
仁和寺~竜安寺~金閣寺~とようけ茶屋でお昼~北野天満宮~立本寺~清明神社~相国寺~妙心寺~仁和寺へ帰る。夕飯は外でとる予定。

*行けたら、大覚寺 今宮。雪景色が良いという妙満寺へも。 

4日目 大原泊
9:00チェックアウト~9:20国際会館駅からバスで大原へ~10:00宿到着~寂光院~三千院 来迎院 勝林院 実光院 宝泉院などまわる~宿へ

5日目 知恩院宿坊泊
9:00チェックアウト~宿坊で荷物を預ける~六波羅蜜寺~六道珍皇寺~智積院~南禅寺~ここらでお昼~銀閣寺~法然寺~ようじやカフェ~市内散策~夕飯は外でとる予定。

6日目 
知恩院~東寺~市内散策~17:30京都駅発。

■2月上旬~中旬現在の京都は雪が積もっているものなのでしょうか?雪景色の金閣寺や妙満寺、大原を拝みたい。。。
■昼・夜とも食事をするところがほとんど決まっていないのですが、女性一人でも大丈夫なお薦めのお店&休息場所はありますか?
■精進料理もいいなと思っているので、仁和寺か知恩院でいただこうかと悩んでいるので、体験したことのある方がいらっしゃったら感想をお聞かせください。
■ネットでお取り寄せとかできない、お薦めの「小物&お土産」ってありますか?ちなみにいつも京都に来たときは「あじゃり餅」を買っています。

A 回答 (6件)

嵐山でのコインロッカーは JRと嵐電 両方の駅にありますが、規模が小さく数はあまりありません。



>仁和寺~竜安寺~金閣寺~とようけ茶屋でお昼~北野天満宮~立本寺~清明神社~相国寺~妙心寺~仁和寺へ帰る。

このうち、北野天満宮~立本寺~清明神社~相国寺~妙心寺~仁和寺
において、歩きでは厳しい。
URL地図参考にしてください。
http://www.tondaya.co.jp/map/map.htm
徒歩は 
北野天満宮~立本寺 10分強

妙心寺北門~仁和寺 10分強

この2つだけ。あとは時間的に無駄でしょうからバスかタクシー移動になります。
効率的に周るなら
仁和寺~竜安寺~金閣寺~とようけ茶屋でお昼~北野天満宮~立本寺~妙心寺~仁和寺へ帰る  なら、徒歩可能ですよ。ちょうど1日にいい範囲です。
清明神社~相国寺は翌日に組み込んでもいいと思います。
ただし、清明神社は 他の社寺を見てからいくと思いっきりガッカリさせられますのでお奨めいたしません。

※立本寺や北野神社は 子供の頃の遊び場でしたので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく、ありがとうございます。
欲張りすぎなプランだなーとは、思うのでご指摘いただいたような感じで回ろうかと思います。
清明神社は10年くらい前に一度、友人と訪れ「ある意味スゴイ」と吃驚した思い出があります(笑)

>※立本寺や北野神社は 子供の頃の遊び場でしたので。
うわ、それはなんだか羨ましい気がします。素敵な遊び場だなぁ。

お礼日時:2008/02/09 00:22

#3です



2日目、3日目は自転車のほうがいいですね。
嵐山には多数のレンタサイクル店がありますので駅前で借りると便利。

3日目は レンタサイクルのデリバリーがあるので それを使えばいいんじゃないかな。
http://www.kyoto-option.com/

変速機つきがいいですよー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、ありがとうございます。
レンタサイクルは良さそうですね!
駐輪場所の確保がちょっと心配ですが、レンタが普及しているということはわりと大丈夫ってことですかね。
便利だし、挑戦してみようかと思います。

お礼日時:2008/02/09 01:01

こんばんは



嵐山ですと
おひる 西山艸堂 だとちょっと時間が微妙ですよね
http://r.tabelog.com/kyoto/rstdtl/26000714/


あと夕食ですが
おむらはうすだと京都らしくないですか?
http://www.rurubu.com/sight/sightdetail.asp?Book …

三千院の参道にも
嵐山にもお土産屋さんは沢山あります

宿から宿へ荷物を送ってくれるキャリーサービスと言うのがあります
ちょっと値段がするので
どうしてもと言う部分だけ使ってみるとか

南禅寺まできたら湯豆腐ですかね

ご参考までに
    • good
    • 1
この回答へのお礼

情報、ありがとうございます。
おむらはうす、お手ごろで時間も遅くまでやっているようだし、参考になりました!
キャリーサービスというのがあるのですか。
さすが日本一の観光地。
でも今回は大丈夫かな、たぶん。。。

お礼日時:2008/02/09 00:49

京都人です



雪ですが、「雪景色」は無理と思っておかれたほうがいいですよ。
京都(市内)は冷え込みはとても厳しいですが、雪が積もっている雪景色など一冬に1・2回あれば御の字です。
全国的に雪模様とかそいういう天気予報で無い限り「雪が積もっている京都観光地」など無理でしょう。

食事ですが、予算・どういう所が希望なのか(高めでもいかにも京都というお店が良いのか美味ければどこにでもあるようなお店でも良いのかとか)がわからないのでなんともアドバイスできかねますが。
1日目の夕食は京都駅まで戻ってきてからになると思います
伊勢丹や地下のポルタなどに食堂街があります。
そのあたりなら女一人でも大丈夫な店ばかりですよ。

荷物ですが、当日泊まるところからの出発でもその日のスケジュールが組めるならあるかどうかわからぬロッカーを当てにするよりも先に宿泊先に預けておくほうが良いと思います。
万が一途中で何かアクシデント(あまりにも寒すぎて途中で切り上げて宿へ行くとかも考えられると思いますので)で観光できなくなったりしたときでも荷物を宿に預けておけばそこまで戻れば問題なしですが、ロッカーに預けてるとまたそこまで行かねばなりませんしね。

また寺院は今の頃早い所だと4時には閉門です
あちこち回られるのは良いですが、4時にはその日の寺院めぐりは終了というスケジュールでいらしてください。
それと日が暮れたら急激に冷え込んできますので、防寒に気をつけておいでくださいね

京都市役所の近くにある「一保堂」というお茶を売っている店舗内にある喫茶室です。
とても美味しいお茶がいただけますので、寄ってみてください
市内だとここが一番美味いお茶が味わえると思います
http://www.ippodo-tea.co.jp/about/kaboku.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。
雪の日は極まれなんですね。雪景色は運にまかせます。
お昼をちょっと豪華に、夕食は控えめに、と考えています。
というのも、京都に来ると毎回、日中は茶寮などに立ち寄ってしまって、夕飯の時間はお腹がすいていないことがほとんどなので。。。
お寺だけでなく、食事所も結構はやくしまるところが多かったような。
テイクアウトできるといいのですが。
駅前だと伊勢丹でおいしいお弁当も手に入りやすいようですが、仁和寺あたりだとないですよねえ。

一保堂は行ったことあります。美味しいですよね!
今回も是非立ち寄りたいと思います。

お礼日時:2008/02/09 00:41

長いこと滞在して、ようけ回るんですねぇ。


でも良く勉強できてると思います。エライエライ。
たくさん書いてはありますが、方向が合ってますので可能でしょう。
(知らないところもありますが、大体方向に寄ってると思います)
でも「ゆっくりな旅」はできません。
近くだといっても、歩くと結構な距離になりますし、スケジュール的にハードになります。
おそらく2日目で「もう堪忍してぇ」と言うと思います。リスケしてください。

地元民なのでコインロッカーの位置まではわかりませんすみません。
食事も地元民の為、観光地で食べませんので知りません。
女性一人でこれだけ回られるのですか!?私が案内を…いやいや残念ながら仕事です。(笑)

なにやら、雪を期待されているようですが京都の雪はほとんど積もりません。
積もっても2日と持ちません。朝にうっすら屋根が白い程度ですね。
唯一希望が持てそうなのは三千院ぐらいじゃないですかね?あそこは京都とはいっても京都でないですから(笑)
雪が積もらないから寒くない?いえいえ、めちゃ寒いです。
良く底冷えといわれるあれです。でも、徒歩がめちゃくちゃありますので、
寒くないかもしれませんね。

お土産はこれだけ回られるのでしたらなんでも手に入ると思います。
宇治方面に行かれないようですのでおいしいお茶関係は無理ですが、
私の場合はご存知、よーじや商品をよくお土産にします。
何処に持っていっても喜ばれますね。
できれば宇治、平等院方面も予定に入れていただきたかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり多すぎですよねえ。
当日は体調と相談しつつ、欲張らずに回ろうと思います。
寺社だと木々や土の地面で気温がより低く、雪が残るかなーと思っていたのですが、そうですかー。残念。

お礼日時:2008/02/09 00:13

OKです


場所によっては雪が見れるかもしれません、市外の寺院とかは
ファミレス(^_^;
味がそっけない(^_^;
おたべ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!