アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ポリスチレンなどのラテックスが市販で売られています。最近では表面に官能基をもったものもあります。そこで、これらの官能基の定量方法が知りたいのですが。
メーカーでは教えてくれませんでした。どなたか、ラテックス表面のカルボキシル基、アミノ基の定量をどうやっているかご存知ないですか

A 回答 (2件)

>どのぐらいの濃度まで測れるものなのでしょうか。

PPM前後です。PPB程度が問題になる場合に.全体が均一に凝集させる必要があり.攪拌が強くなります。この場合.マグネチックスターターでは攪拌が不十分で.ミキサークラスが必要で.酸によるステンレス腐食とかステンレス付着ゴミや室内粉塵の落下が問題になってきて.測定不能です。
    • 0

ラテックスではやった事はないのですが.

ゼーター電位(または凝集)を指標としてさん・アルカリでてきていする
ことで.カオリン等の交換容量を求めています。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。その方法ですと、どのぐらいの濃度まで測れるものなのでしょうか。通常ラテックスは白濁しているので、濁度があると吸光度法や蛍光法では測定は難しいのではないかと考えています。その点こちらの方法では濁度を気にせずに測定できそうですよね。