アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

著名人が公共の電波を通じて、「プロレスは八百長」と発言したら、
後に謝罪会見をする羽目になりますか?

A 回答 (10件)

八百長というのは「いつ誰が勝つかわからないシナリオのない格闘技での真剣勝負」に当てはまる言葉ですから、格闘ショーであるプロレスは八百長ではありません。

だから訴えられても仕方ありませんね。
    • 0

昔、SWSという団体があって、そこで試合をした元横綱の北尾光司が、試合後、対戦相手の同じく元力士のジョンテンタに向かって「この八百長野郎!」と発言し、SWSを追放された、という事件がありました。

• 0

実際に、久米宏や小倉智昭は、都度そういう話をしてますね。

ネット上でも、多少ぼかしながらも、そういう発言してる方もいます。

で、事実であっても無用に公言すれば名誉毀損になるので、たとえば業務妨害などと言う名目でとことん争う興行会社が出てくるようなら、謝罪もありえるでしょう。
ただし、裁判沙汰になれば、逆にそれが事実かどうかの発言を当事者のレスラーやフロントが行わなくてはならなくなります。
たとえば、WWEがエンターテイメント宣言したのも裁判の一環での必要上ですし、日本でもアジャコングやセッドジニアスが起こした裁判記録に「打ち合わせに基づいたショーである」旨は記録されています。

で、ただ、八百長と言うのは日本的なネガティブな言葉であって、それでプロレスを断罪するようならば、その発言者は頭が固いというか、底が浅い、面白味のない人間だと思いますね。裏の裏まで発表しないといけないなんて、想像力が働かない愚か者が言いそうな話です。

まあ、業界内であれば、かつて某週刊誌で某編集長がその様なことを言って更迭されたことがありましたし、現在でも堂々とそれを匂わせてる某月刊誌などは、通常の団体の取材さえ受けてもらえないようです(しようとも思ってないともいえるが)。
    • 0

「だれも相手にしません。

わかりきったことは、「刺激にならないから」です。

ミスターボノを、これ以上「痛く」させないであげてください。(合掌・・・。)
    • 0

「打ち合わせにないキックはダメ。

なんて裁判で認定された事例もあるし、
ならないんじゃないかな。

ただ個人的には、知ったかぶりというか空気読め無いというか、
ピントの外れたこと言ってるな、と思うでしょう。

プロレスは、ファンタジックなエンターテイメントなんです。
フィクションかどうかは、その魅力とはあまり関係がありません。
    • 0

古くて新しい問題ですが、

「多くのプロレスファンの気持ちを踏みにじり申し訳ございませんでした」

などと謝罪するかな。。。べつにそんなバカなこというやつには謝ってほしくないし。
    • 0

もし、プロレスは八百長という意見を言う人がいれば

その人の認識不足と言う他ないと思います。

プロレスとは勝つ選手と負ける(引き立てる)選手の
共演による筋書きのある肉体を酷使して、時には本当に血を
出したりして行うショーなので、これを八百長とか言うのは
的はずれもいい所だと思います。

もっとも、新日本プロレスの元レフリーのミスター高橋さんの
「流血の魔術最強の演技―すべてのプロレスはショーである」
などでも当たり前のように赤裸々に語られていますし。
http://www.amazon.co.jp/%E6%B5%81%E8%A1%80%E3%81 …

また、現在ではアメリカのWWFやハッスルマニアのようにエンターティメントせいを追求したプロレスもやっているので、
真顔でプロレスは八百長だ、なんて言ったらその人は
今流行りなKY(空気読めない人)としか写らないのではないでしょうか?
    • 0

少なくとも「プロレスは八百長」は真っ赤な大嘘なわけですから、著名人なら即刻謝罪を要求されるでしょうね。

掘り返すのは気が進みませんが先日の羊水問題のようにです。
    • 0

発言だけでその様にはなりません。

その発言によって、
当事者であるプロレス団体及び一般市民の抗議の声が
上がった場合、その著名人の判断で謝罪する事もあるでしょう。
私自身はプロレスとは鍛え上げられた肉体・修練した技を駆使して、
格闘する芸術と思っております。それを八百長の一言で片付けて
しまうのは芸術を楽しむ余裕の無い人と思っております。
プロレスラーが芸術の域を超えて本気で格闘したら、
あの殺人的なスケジュールの興業は出来ないでしょうね。
    • 0

その著名人の影響力によると思います。

• 0