プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プロレスは八百長ですか?

A 回答 (9件)

『流血の魔術 最強の演技』という本をご一読ください。


当時、プロレスファンをお通夜状態にした暴露本です。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%81%E8%A1%80 …
    • good
    • 2

映画と同じだ、ということで


八百長とは違います。

映画と同じく、脚本があり、それに
もとづいて練習して本番で披露する
わけです。

映画で主人公が強いからといって
八百長とは言わないでしょう。

ワタシの先輩が、バイトとして
プロレスのシナリオライターをやって
いました。

米国のカルホルニア州でしたかね。
プロレスは、スポーツなのか、と議論に
なり、あれはショーだから
スポーツではない、ということで補助金が
打ち切られたことがありました。



先日亡くなった猪木氏の名言があります。

記者「プロレスはスポーツなんですか?」
猪木「プロレスは格闘技です」
    • good
    • 0

八百長ってのは手加減してわざと負けるとかですが


プロレスが戦い方にもファンを喜ばせる役目があります
ただただ強いって試合ではないですね
それを八百長って言われるとアピールする競技は全て八百長になります
プロレスはまぐれのフォールではない限り
強い方が勝ってますので八百長ではないです
    • good
    • 0

スポーツというよりは


ショーといった側面の方が強いかな・・と思います。
それは八百長とは違います・・。
    • good
    • 0

エンターテインメントショーです。


ただの八百長なら試合中に亡くなる人が出ることはないです。
    • good
    • 0

ある程度筋書きのあるエンターテイメントです


不測の事態もたまに起きます
    • good
    • 0

八百長という言葉は当てはまらないと思います。



プロレスは勝ち負けだけを絶対視しているのではなく、鍛え抜かれた肉体と技のぶつかり合いを見せるエンターテイメントです。お互いがケガをしないような配慮は当然はたらきます(といってもリング上で大けがしたり死亡することもままありますが)。

それを分かって見ていても手に汗握る迫力があると思います。
    • good
    • 0

八百長ではないが、エンターテイメント性を高めた興行とはいえると思います。

純粋な競技とは言い難い。
    • good
    • 0

八百長とは何か?の考え方次第でしょうけど・・・・



あんなに毎日繰り返していたら、一定の範囲内でやらなきゃ死んじゃいますね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!