プロが教えるわが家の防犯対策術!

総合格闘技の流行からけっこう経ち、若干衰退し始めてきていますが、もう
しばらくはゴールデンタイムのテレビで見られそうな気配がします。それに
比べプロレスはあまりテレビ放送も無くなり、依然人気、人材ともに苦戦を
強いられています。

今現在のそれぞれの内容の差ではなく、総合格闘技というものとプロレスと
いうもの、どちらが皆さんにとって魅力的であるか意見を聞かせていただき
たいです。私はプロレス派です。

A 回答 (7件)

個人的な趣向もあるので一概にどっちがとは言えません。

個人的にはプロレスです。自分は本格的に観始めたのが
米国のWWEだった(01年頃)ですが、あまりのステージなどの豪華さや
レスラーたちのパフォーマンスにある意味カルチャーショックを受けました。
あと総合格闘技はシュート、プロレスはショービジネスとして
割り切って観てます。K-1の谷川さんか誰かが言ってましたが、
プロレスと格闘技は別の物と言ってました(谷川さん自身はプロレスの
会場に足を運んでK-1等の会場作りの参考にしてるらしいですが)
    • 0

プロレスからギブアップがなくなればもっと面白くなると思います。

• 0

43歳 男性です。

あるSF作家が昔に言った言葉です。
「よく、野球を『筋書きのないドラマ』と言うが、プロレスは『筋書きのあるドラマ』です。筋書きの『あるもの』と『ないもの』、当然『ある』ほうが面白い。」
この野球を総合格闘技に置き換えると、よくわかりますね。

『筋書きのないドラマ』はサプライズが飛び出し、見る側の意表をつく事も起きる反面、非常に見る側からしてつまらない事もあります。

また、プロレスはすべて演出の範囲(たまに暴走しますが)ですので、どこまで見る側の期待に応えるか、また良い意味で期待に逆らえるかが勝負となります。

一長一短ですが、私個人としてはプロレスが好きです。
    • 0

プロレス派が多いようなので、総合格闘技好きからの意見を書きたいと思います。

最初から格闘技の方を見てきた人間が見ると、プロレスの技は遅く感じます。それは相手に技を受ける体勢を作る余裕を与えなければならないから仕方ないことだと思います。そのため、せっかく大技を出しても、格闘技のスピードに慣れた目で見るといまいち迫力を感じません。
個人的にはアクション映画くらいまで作りこんだら、速くて迫力のある試合が出来るのではないかと思います。ただそうなると真剣勝負的な表現はきれいさっぱり捨てる必要があるので、そこが現状では難しいかもしれません。
    • 0

見たい用途によると思います。

本格的な技を楽しみたいなら総合を見ればよいと思いますし、技の出し合い受けあいを見たいならプロレスを見ればよいと思います。

私は酒の肴にはプロレス派です。
    • 0

プロレスも総合格闘技もいろいろですよね。

ピンからキリまで
どちらも凄いレベルのものは見る価値がありますし、それ以外は
よくわからないこともあります。PRIDEでも人気があったのは強さ+
魅せる力のあった選手だったと思います。
人の好みもそれぞれですけど、面白いものは面白いでいいのではないでしょうか?

どちらも面白いものはあるし、面白くないものもあります。
客を意識してる分プロレスのほうが面白くするのに適しているでしょう。
    • 0

私も若い頃、プロレスに夢中でした。

プロレスごっこもよくやってました。でもそれをしているうちに、技は、かける側とかけられる側が協力しないとかからない事に気が付きました。その頃出てきたのがUWFやリングスの総合系でした。当然私は、飛びつきました。
しかし総合もテクニックの応酬などなら面白いですが、グランドで延々とわき腹を叩き続けたり、関節を取り合うまで、膠着状態が長かったりと面白くない面も見えてきました。
今は、プロレスと総合それぞれの楽しみ方があるのに気が付き両方楽しませてもらってます。
だから、私はどちらも魅力的です。
    • 0