アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ボウフィッシングは合法ですよね?
それをしていたら通報されて、拒んだら逮捕の任意同行
拒否れば、強制の強制的暴力的任意提出を受けました。

同じつりであり、法も認めているのになんと言うことだ。

A 回答 (6件)

>ボウフィッシングは合法ですよね?



ボウフィッシングを合法だと認める法律などありません。
また、見た目で「あの人、おかしい事している」と殆どの人が思います。
手元が誤ってそれで人を傷つけたりしたらどんなに小さな怪我でも傷害罪で逮捕されますよ。
    • good
    • 5

こんにちは!


各県ごとに漁業調整規則が定められていて,遊魚者(漁師さんじゃない人)がサカナを採取できる方法が定められています。
内容は,ほとんど各県同じです。
高知県の場合はその第47条で,遊魚者ができる方法について
(1)竿釣り・手釣り
(2)たも網・さ手網
(3)投網
(4)は具(熊手など)
(5)手づかみ
 の5種類になっています。許可を受けると特にできる方法やできる時期もあります。
 私は,「たも網」すくいが合法かどうか,このサイトに質問したときに教えていただきました。所属の県の規則内容も同じでした。
 以上の理由で,漁業調整規則に違反します。
    • good
    • 3

「逮捕の任意同行」の意味が良くわかりませんが・・・、



違法ではないと思います。(対象が鳥獣の場合は違法だと思います。)

ただし、漁業調整規則等に抵触する可能性があると思います。
    • good
    • 0

違法ですよ



釣りではなく狩猟となります、対象が魚なだけ

だから警察に連れていかれたんです。

釣りと狩猟は違います、法も認めていませんから。

合法とするのなら、根拠を示してください
    • good
    • 0

個人的意見、見当違いならごめん。



>ボウフィッシングは合法ですよね?

「ボウガン」禁止したいけど某団体の圧力で出来ないとか???

前置きは別にして、「ボウフィッシング」は禁止事項で無いにしても
不審者又は注意人物と見なされたら職質又は任意同行するのが日本の
警察のやり方だし又はそれが住民感情だと思うんですが。

隣の住人が持ち歩いてたら、子供さんが居れば穏やかでは無い・・・
刀剣類の持ち歩きは逮捕されるのに、ボウガンの持ち歩きが規制出来
ないのは矛盾する・・・飛び道具だしカナリ殺傷力もあるはず。
    • good
    • 1

別に違法ではないと思いますが・・・。

地元漁協やその河川の管理者から許可を得ましたか?
ボウフィッシングは普通のつりと方法が違いますから、やはり許可は必要だと思います。
でも、水中に矢なんか打ってたら誰でも変質者と勘違いします。
法律で認められてる以上、罰金や実刑が科せられる?ことはないかと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!