アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PixeDV for Mac(FW_G4)を使ってテレビから動画を作成していますが、すぐにハードディスクがいっぱいになってしまいます。
それで、CMなどいらない部分をサクっとカットしたいのですが、
いらない部分を同ソフトでカットするのは、とても時間がかかります。
昔QuickTimeプロでやった記憶がありますが、壊れたファイルになってしまったりでうまく行きませんでした。
imovieは、もっと時間がかかります。
finalcutproでやると短時間でできますかね?
その機能だけに特化したフリーソフトはないものでしょうか?
有料のアプリなら、どのようなものがありますでしょうか?
環境は、 eMac1.42Ghz powerPC メモリ1GB MacOS10.4.11です。
情報提供よろしくお願いします。<(_ _)>

A 回答 (4件)

私も一時期ハマったのですが、


MPEGを無劣化で編集できるCapty MPEG Edit EX
http://www.pixela.co.jp/products/authoring/capty …
以外はダメだと思います(^_^;)
もちろん、コレでも遅いです...
むしろ、今のスペックのMacで動画作成しているなんてスゴいと思います。
HDDレコーダーを購入して、TV録画→編集→DVD→Macというパターンが、一番キレイで速いです。
ここはeMac以外の選択肢を、強くお奨めします(^_^;)

この回答への補足

おお、Macbookさん。^^
CPU2GHz メモリ1GBのMacbookでは、どうなのでしょうか?
winXPprofessionalSP2 も入れましたが、
winソフトには、フリーでいいものありませんか?

補足日時:2008/02/11 12:52
    • good
    • 0

>CPU2GHz メモリ1GBのMacbookでは、


私はMacBookPro(2.4GHz + 4GB)ですけど、遅いですよ(^_^;)
HDDレコーダーよりもキレイに録れて、早く編集はできません。
無理矢理Macでやる必要は無いかと...
iMoveを使って、家族旅行のムービーを編集したい!
とかなら、また話は違いますが...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度アドバイス有り難うございます。
それでも遅いんですね。
ベクターでウィん用のソフト色々探して使ってみてるのですが、速いけれども不正確な感じです。
立ち読みしたら、「movie unite」に含まれるらしい「movie cut」と言うフリーアプリがあることを知ったのですが、検索しても見つけられません。
在処をご存知のでしたら、教えてください。

お礼日時:2008/02/12 21:10

>CMなどいらない部分をサクっとカットしたいのですが


ということですが、フィルムを切って貼るというような単純なものではなく一部分を削除するだけでもエンコードして書き出す必要が有ります。マシンのパワーがなければサクッとはいきません。今の環境ならどのソフトでも同じような時間はかかります。

この回答への補足

CPU2GHz メモリ1GBのMacbookでは、どうなのでしょうか?

補足日時:2008/02/11 12:51
    • good
    • 0

>昔QuickTimeプロでやった記憶がありますが・・・・



PixeDV for MacはPIX-MPTV/U1Mの付属ソフトですよね。
QuickTimeはMPEG2を扱えない筈ですが?(有料のMPEG2再生コンポーネントをインストールすれば扱えるようになるが音声が無くなる筈)

>finalcutproでやると短時間でできますかね?

現在は単体では販売されていないのでかなり高額です。
http://store.apple.com/0120-APPLE-1/WebObjects/j …
廉価版のFinal Cut Express 4も基本的にはMPEG2を直接編集する事は出来ません。
最も問題なのがお使いのeMacがCPUは何とかなるもののGPUや物理メモリが要求スペックを満たせないという事です。
つまり逆に使えるかどうかすら解らないくらいです。

同じピクセラのCapty MPEG Edit EXなら編集出来るかもしれません。
http://www.pixela.co.jp/products/authoring/capty …
私は別のソフトの簡易バンドル版を使ってDualG4/1.5GHzのMacで利用していますが、そこそこの動作速度です。
ただ、この動作速度も人によって感じ方は千差万別なので私には「遅くない」かも知れないけれどあなたには恐ろしくのろのろかも知れません。

映像の編集(エンコードやデコードも含む)の速さはソフトウェアだけでどうにかなるものでは有りません。
本気で早く編集したいのであればハイスペックなマシンに変えるほか無いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイス有り難うございます。

>QuickTimeはMPEG2を扱えない筈ですが?

すみません。昔の記憶なので大変不確かです。

Final Cut proは、最初のやつで、すでに所有しています。
使ったことはありませんが^^;
恐らくOS9でしか動かないと想いますのでクラシック環境で動かすことになると想います。
この古いFinal Cut proは、どうなのでしょうか?
CPU2GHz メモリ1GBのMacbookでは、どうなのでしょうか?
ご紹介のソフトは、以前に見ていたのですが、どれほどの性能なのか不明でした。そこそこ^^なんですね。
有り難うございました。

お礼日時:2008/02/10 03:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!