プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「スウィーニー・トッド」という映画のサイトから公式スクリーンセーバーをダウンロードしたら、保存したフォルダが消えてしまいました。
デスクトップのフォルダがあった場所にはスクリーンセーバーのアイコンが残っているのですが…。
「検索」をしても出て来ず、「最近使ったフォルダ」を見てみると、消えたフォルダが残っているのですが、そこから開くとなぜか「システム環境設定」が立ち上がります。
「最近使ったフォルダ」から別のフォルダを開くとちゃんと出ます。

これはいったいどういう状況なのでしょうか?
消えたフォルダは取り戻せるのでしょうか?

MACについて
プロセッサ 1.07 GHz PowerPC G4
システムソフトウェアの概要:
システムのバージョン:Mac OS X 10.5.1 (9B18)
カーネルのバージョン:Darwin 9.1.0
起動ボリューム:Macintosh HD

ちなみに「スウィーニー・トッド」のスクリーンセーバーは私のMACでは設定できませんでした。

よろしくお願いします。

こちらの公式サイトからダウンロードしました。
http://wwws.warnerbros.co.jp/sweeneytodd/main/

A 回答 (2件)

私はOSX10.4.11ですが,ちゃんと動作しています。

ダウンロードした物はZIPファイルになっているのでそれを解凍します。
解凍するとスクリーンセーバーのインストールファイルができるので
それをダブルクリックすると自分のユーザーアカウントの中のライブラリ
の中のScreen Saversのフォルダにインストールされるのでシステム環境
設定を開くとスウィーニー・トッドが選択されている状態になっていました。
OSX10.5では上手くいかなかったのでしょうか?

この回答への補足

質問の文章がわかりづらくて申し訳ありません。
解凍してAフォルダに入れた後、システム環境設定でスクリーンセーバーの設定をしようとしたところ、フォルダ選択で表示はされるものの、設定できないようにファイル名が半透明というか、暗くなっている状態です。
試しにAフォルダからデスクトップに「スウィーニー・トッド」のデータを移したら、Aフォルダが消えました。
「スウィーニー・トッド」のスクリーンセーバーが設定できないのはいいとして、Aフォルダが消えてしまったことに非常に困っています。

よくわからない状況ですよね?

いろいろ考えてみたのですが、解凍後「スウィーニー・トッド」のZIPデータを捨てた際、とんでもなくうっかりして、一緒にAフォルダも捨ててしまったのか……ありえないと思いますが。
でも復活の可能性のある方法は全部やってみたいので、ゴミ箱に捨てて空にしてしまった後のデータの救出方法を調べて試してみたいと思います。

• 0
この回答へのお礼

NO.2の回答者様のおかげで解決しました。
NO.1の回答者様もアドバイスいただき、ありがとうございました。

Mac OS X 10.5.1環境で、ダウンロードして、インストールしてみましたが、ひじょうに奇妙な結果になりました。

インストール自体は成功するみたいですが、システム環境設定>デスクトップとスクリーンセーバで、設定しようとすると、「バンドルが見あたらない」というダイアログが出て、機能しません。
インストーラが実行されると、「ダウンロード」フォルダが「******.saver」という名称に変更されます。Mac OS Xでは、フォルダの名称に拡張子.saverを付けると、「パッケージ」という属性が付加されるという規則になっています。パッケージは、フォルダでありながらファイルに似たふるまいをします。じつはアプリケーションは、すべてパッケージです。
パッケージになると、中の項目がファイル検索の対象外になるので、インストーラが見つからなくなってしまいますし、パッケージをクリックしても、フォルダウインドウは開かず、システム環境設定が起動するだけです。
というわけで、「ダウンロード」フォルダの名称を元に戻してください。戻すとき、デスクトップ上でなく、「情報を見る」ウインドウで変更してください。そうしないと、拡張子を消すことができません。
そして、インストールしたスクリーンセーバのモジュールをアンインストールします。ホーム>ライブラリ>Screen Saversフォルダに、モジュールがインストールされているので、これを手動で削除します。
    • 0
この回答へのお礼

復活しましたー!!!
ありがとうございます!!!

スクリーンセーバーのデータなのに、350MBもあるのはおかしいと思っていましたが、消えたフォルダだったんですね。

「スウィーニー・トッド」のスクリーンセーバーはホーム>ライブラリ>Screen Saversフォルダではなく、消えたと思っていたフォルダ内にありましたので、ただちに削除しました。

丁寧に説明していただき、本当にありがとうございました!