プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

巨人とロッテは一番カードが合わないとたまに考えてしまいます。なぜかというと応援の雰囲気が違うし、選手の使い方がロッテのバレンタイン監督と巨人の原監督とではかなり違うからです。巨人は古い感じがして、対するロッテは新しい感じがするのですが、どう思いますか?

A 回答 (7件)

ロッテファンからひとこと。


巨人の応援スタイルは、ロッテのパクリなんだよ♪
まったく、、、腹立つノリwwwww!?

ロッテが“全国区”になったのは2004年のバレンタイン監督就任からだと思います。だから新しく感じるのではないでしょうか?
それまでは、千葉県内でも人気がなく、1998年18連敗した年の9月、対近鉄との消化試合は観客数なんと3000人。しかし当時は実数発表でなかったため、私が数えた限り1000人!という試合もありました。
そんな寂しい試合を支え続けてくれたのが、萌える………?、燃える男ジョニー黒木だったのです。

そんな艱難辛苦をへて、昨年のロッテの観客動員数は、
(1)虎(2)兎(3)龍(4)SH(5)F(6)M・・・・と、
12球団中堂々の6位だったんですよ。文字通りのAクラスです。

今年も交流戦、、楽しみですね。
    • good
    • 0

交流戦が始まる前、ロッテvs巨人なんて誰が見るかとひどい言われようでしたが、そのロッテが人気チームになっていったのは、ファンでなくても本当に嬉しいです。

アンチ巨人なので、巨人にメチャクチャ強いロッテには今年も頑張って欲しいです。
小池秀郎投手がドラフトで8球団競合からカネヤンロッテが交渉権獲得したときの苦虫を潰した顔、今なら喜んでロッテに入っているだろうなあと思います。
ロッテの応援はサッカーのノリが感じられますね。ファンのために背番号欠番にするのも。
ところで、先日、大阪梅田で刺殺された会社員って、ロッテの久保投手の義兄だそうで・・。
以上、昨年まで鹿児島在住でロッテキャンプを見に行っていた者より。
    • good
    • 0

No.2さんへ


楽天が背番号を「10?」だか「11?」をファン用の欠番にしたね。
これ、意外に流行るかもね♪
    • good
    • 0

応援スタイル、選手起用方法はどんどん変わりますからどれが一番正しいかは決められないと思います。


たまたま質問者さんがおっしゃるとおり、今は読売とロッテとの間にムードの差があるだけでしょう。
むしろその個性を楽しまれてはいかがでしょうか。

ちなみに川崎球場時代のロッテ応援団は応援団長と旗振り役の二人しかいませんでした。
太鼓すらないのでライトスタンドの看板を叩いて応援していたんです。
今の千葉マリンスタジアムに集まっている人々でこの光景を知っている人は何人いるんでしょうかねえ...???
    • good
    • 0

「カードが合わない」の意味がわかりかねますが、


同じようなチームの対戦よりも
両極端なチームの対戦の方が盛り上がると思うのですが・・・
    • good
    • 0

古くからのロッテファンの中には、現在のロッテの応援や選手起用を好まない人もいるかも知れませんし、それはロッテや巨人に限らずどこの球団のファンでも同じだと思います。


「新しいのが良くて強く、古いのが悪くて弱い」というわけではありませんし、単に今の両チームの選手起用や応援のスタイルが違うということであって、善し悪しの問題ではないと思います。
    • good
    • 0

阪神対オリックスだって似たようなもんだと思うのですが。

確かに讀賣も阪神もフロントや親会社の連中は頭の中が古いところがあります。伝統があり、マスコミのえこひいきもあり、本拠地のロケーションも良い両チームはほっといてもお客が来てくれますが、他の10球団は旧態依然とした事をやっているとすぐに客が離れます。各球団地域密着の戦略を打ち出しているのはご承知の通りです。今は全国区の両チームも胡坐を掻いていたらファンにそっぽを向かれる日が来るでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!