プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、札幌にやってきてますが・・・

1.白い恋人、全然売ってませ~ん(><) 私の動き出しが遅いのもあるかもしれませんが(爆)
白い恋人など、食べ飽きてはいるのですが、なにやら、例の一件から再開した後、微妙にチョコレートの量が増えたらしいので、買って帰ろうと思ってます・・・
私は、14日 新千歳15時前の飛行機で関空に帰りますけど、どこに行ったら、買える確率が高いでしょうか??
ちなみに、前日はロイトンに泊まります。

A:ロイトン10時すぎ→11時半ごろ新千歳まで直行バス、新千歳空港で買う(とっても楽だが、新千歳で売り切れてたら、後がない・・・)
B:大通まで歩いて、三越
C:札幌まで地下鉄、大丸かエスタ
D:前日までに、白い恋人パークに行く・・・・・
E:今は、雪祭りだから買えないだけで、気にすることはない

*話はちがう気になってること2つ
・前から思ってたのですが、札幌の地下鉄、シルバーシート?優先席?を、おおむね空けて座ってるようですが、単に道民様は、マナーが良いだけなのでしょうか?それとも、なんか仕掛けがあるのでしょうか?東京でも大阪でも、ああは行きませんが・・・
(よく見ると札幌の地下鉄は、専用席と書いてあるようだが・・・)

・圧雪歩道を平然と自転車で走ってる人いるのですが、あれは、自転車に特殊な仕掛けでもあるのでしょうか??

A 回答 (6件)

北海道出身で,現在大阪在住のものです。

白い恋人は,昨年11月の販売再開直後こそ「争奪戦」だったものが年末年始には若干落ち着いていたと思っていたのですが・・・雪祭りの観光客の皆さんが殺到しているのでしょうかね?
で,土産物店よりも,開店直後のデパ地下はどうでしょうか?
市内の殆どのデパートには,出店していたと思います。
また,空港でも人の流れに面した店では早々に売り切れていましたが,ちょっと動線から外れると,思いの外残っていることがありました。
「足で稼ぐ」ことも覚えておきましょう。

札幌のシルバーシートですが,ほかの地方と違う点があります。気がつきませんでしたか?・・・札幌は,空いてるときは誰が座っても良い「優先席」ではなく,老人や体の不自由な人の「専用席」としています。マナー云々は判りませんが,この「専用」としたことで,空いていても健常者が座りにくい環境を作ったのではないか と,昔,都市交通の研究者が書いた文章を読んだことがあります。

自転車は,スノータイヤなしでも走っていますね。で,仕掛けはありません。あえて云うなら,「足」です。前後の2輪のほかに,時には,左右の足を橇のように使ってバランスをとりながら です。・・・たまに湿った雪がスポークに巻き付いて往生してる人もいますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですよねえ。お土産売ってるところじゃなしに、1階到着ロビーとか、ありそうな気しますよねえ。やっぱり、新千歳空港で買うことにします。

>ほかの地方と違う点があります。気がつきませんでしたか
前から座ってなかったのだけは知ってましたが、専用席って書いてあるのは、今回初めて気がつきました・・・やはり、専用って書いてあるのと、比較的短距離乗車が多い、長距離の人は、どこかしこかで座れるのが大きいのでしょうね。

今日(というかもう昨日)、お昼過ぎの飛行機で札幌から帰ってきました。

「白い恋人」は札幌駅でも空港でも山積みになって売っていましたよ。
 雪祭りも終わったので、普通に買えると思います。

この回答への補足

皆様ご心配おかけしました。

白い恋人は、何のことはなく、ロイトンの売店と新千歳空港でゲットしました・・・・

でも、3連休の雪祭り期間は、恐ろしいほどの品薄だったのは確かなので、お気をつけを・・・

• 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

おっしゃるように、雪祭り期間過ぎたら、札幌駅も新千歳も山積みでした・・・

最後の砦として

ゲート内のANA FESTAなどは結構残っている事が多いですよ。
お一人様3つ、即売れのような数量限定の人気商品(例のやつの事です)
でさえも12時近くでも残っている時もあります。
みんな外(センタープラザ?)で買われるので…。
    • 0
この回答へのお礼

そうか、その手があったか!!
どうもありがとうございました。

札幌在住です。

Eだと思うのですが。。。以前、白い恋人が復活したとき、売り切れ続出でしたが、大通なら三越なら買えたそうです(近くの丸井今井という地元百貨店で買う人が多いので)。
雪祭りが今日で終わるので、明日から買えるのではないですか?
心配なら、ロイトンに電話して頼んでおいてみては?
頼んだ時点である程度情報が入ってくるでしょう。
 2つの気になっていること。
1.おっしゃる通り地下鉄に優先席はなく、あるのは専用席です。ですので座りませんが、普通の席では詰めて座らない傾向・混んでいても入り口付近に立つ傾向があります。 基本的にマナーは良い方ではありません。特に深夜のすすきの(南6-7条辺り)で、信号無視する車がありますので、気をつけてください。
2.自転車は普通の自転車の場合が多いと思います。スノータイヤも存在しますが、よく見る光景は普通のママチャリです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やっぱり雪祭り期間だからですよねえ。場外市場に昼頃行きましたが、どこもかしこも売り切れで、ちょいとビビリましたが・・・・
さすがに荷物大量で歩くのもなんなので、千歳空港に賭けることにします・・・・

関東のセカンドハウスに現在いる北海道民です

白い恋人の件は,他の方お願いします。

いま札幌ですか。こちらはいま,関東です(北海道が寒いので,避難中)。さとらんどの滑り台,3時間待ちだったようですが,現地見ました?
今日は札幌,とても暖かいでしょう? 2月でもそんな感じの日もあります。

> 前から思ってたのですが、札幌の地下鉄、シルバーシート?
> 優先席?を、おおむね空けて座ってるようですが、単に道民様は、
> マナーが良いだけなのでしょうか?それとも、なんか仕掛けが
> あるのでしょうか?東京でも大阪でも、ああは行きませんが・・・
> (よく見ると札幌の地下鉄は、専用席と書いてあるようだが・・・)

間違いなく,札幌の住民はマナーがいいんですよ。やはり,電車の混雑がそれほどじゃないので,優先席を空けてたいしたつらくない,というのが本音でしょう。ここ東武鉄道は,だれも優先席のマナー守ってませんはっきりいって女子高生も座りたい放題)w 

「専用席」=たぶん,高齢者だけでなく,妊婦や足の悪い人もすわらせたいという札幌市交通局の配慮だと思いますが。

> 圧雪歩道を平然と自転車で走ってる人いるのですが、あれは、自転車に特殊な仕掛けでもあるのでしょうか??

ほんとは賛成しないですよ。転べば,脳挫傷などになりますから。マウンテンバイク用のスパイクタイヤをつけているほどの人は,ほとんどいないです。自転車に乗っている輩は,完全に自己責任です。

氷点下で生足の女子高生見ました?(学校の女子の半数以上が生足の学校もある) 男の子も,冬でも夏と同じクツ履いて,札幌のツルツル路面歩いているおバカな子もいます。本州では想像もできないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ここ2日暖かく?て、完全防備で来た私は肩透かしを食らってますが、明日から寒そうで、あさって旭山動物園に偵察に行くとき、マイナス二桁の気温予測で、びびってますが・・・・でも、耳当て+帽子、上着数枚に長靴+ゴム靴下+靴下、肘膝サポーターにカイロ6個巻きつけた態勢で行くから、なんてことないですがw

今日は、ドニチカきっぷでウロチョロしてたので、さとらんどに行くのも頭によぎりましたが、めんどくさくなって行かずじまいでした・・・・

やっぱり、札幌の乗車マナーは、良いんですよねえ・・・東武はまだいいほうですわ、わが近鉄とか(以下略
自転車は、あれ見てたら乗りたくなりましたが、さすがに私だったらやばいですよねえ。

>氷点下で生足の女子高生見ました?(学校の女子の半数以上が生足の学校もある) 男の子も,冬でも夏と同じクツ履いて,札幌のツルツル路面歩いているおバカな子もいます。
いやーいっぱいいますよねえ。今日なんぞ、雪祭りのステージで、よさこいの人たちが薄着で踊ってましたが・・・・

前二つは分かりません。

ですが、最後の一つは2パターン考えられます。
一つは単なる慣れ。
北陸在住の私もそこそこ乗れます。
二つ目はスノータイヤを装備していること。
自転車用のスノータイヤ、知名度は低いですが存在します
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大阪で雪が降ったら、私はすぐこけてしまいますが・・・
やはり、慣れは、ある程度あるんでしょうね・・・