プロが教えるわが家の防犯対策術!

コンタクトレンズを発明したのって誰なんでしょ?
レオナルドダビンチだとか、北欧の学者だとか聞いたんですが、いまいちわかりません。
もっとも気になるのは、その開発方法なんですが、やっぱりみんな自分の目に入れて試してたんでしょうか?

A 回答 (3件)

私がみつけてきたのは、以下の2つです。



参考URL:http://www.nidek.co.jp/h-contac.html, http://www.jpo.go.jp/ryutu/map/kagaku18/4/4-4.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URL拝見させてもらいました。
なるほど、コンタクトレンズの名前はスイスの眼科医の論文のタイトルだったんですね!
もう一つの方は、アメリカの会社が発明したと。。。
ちと難しい文章ですね(^^;

お礼日時:2002/10/09 00:23

ダビンチだと言う話を聞いた事があります。


昔のコンタクトレンズは、白目の部分も覆う様な、とても大きなものだったらしいのですが、
メニコンの創設者は自分でガラスを研磨したものを自分の目に入れて
試作を繰り返し、そのうちに今のような大きさになったみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり目に入れて発明・開発していったんですね。

お礼日時:2002/10/09 00:19

こちらの話が参考になりますでしょうか。


日本の開発者は「迷うことなく・・・自らの眼にいれた」とありますね。

参考URL:http://www.d6.dion.ne.jp/~beetle60/unchiku(conta …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、参考URL拝見しました。
文章からだと、アメリカで先に発明されていたということですね。
アメリカで発明したのは誰なんでしょ?

お礼日時:2002/10/09 00:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!