プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

330(331)のセドリック、グロリアのライトについて教えてください。
角目でヘッドライトの球が切れてしまったため、
新しく球の交換をするのではなく、ヘッドライトごと交換をしたいと思っています。
その場合、マーシャルの330のヘッドライト以外に
取り付け可能なヘッドライトはあるのでしょうか?
330の純正の球だと暗いため、検討中です。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

ほとんどの人がH4に加工済。

(明るく車検もバッチリ!HID変更もOK)
 しかし、予備に1セット確保すると安心。たまにヤフオクに出てる。
マーシャルは一回り大きくオリジナルの雰囲気が台無しになる。

セミシールドタイプ(メタル製)からホルダーを流用する。
  小糸、BOSCH、CIBIE、スタンレー等の角、丸規格サイズ好きな物から
1)ドリルで穴を開け、金ノコで同じ径に切り取る。
2)バルブセンターを出す。
3)焦点が出る様にバルブの挿入具合を調整し仮止め。(最重要ポイン    ト!)ここが決め手。
4)3個あるコネクターピンのセンターピンが上側(フィラメントとレンズ  カットのマッチングが一番良い)
5)耐熱エポキシで接着後、好みでペイント。
6)取り付けて光軸調整(=焦点調整ではない。)

台座からフィラメント距離はどのメーカーも同じ。(ガラスの形状は様々)

その他、加工ショツプだと1個2万程度取られる。
    • good
    • 0

そう言えば、思い出したので


他車種でタイプも異なりますが、ライト加工方法等が分かり易く紹介され
参考になると思うので貼り付けて覗いて見てください。
自分も参考にさせてもらった。
すごい方です。(ローレル130)カッコイイですョ!

他にも色々紹介しときます。

http://laurelksc130.onmitsu.jp/005_bodymaintenan …

http://www.nasuinfo.or.jp/FreeSpace/fuzita/004_m …HID_008.html

http://laurelksc130.onmitsu.jp/005_bodymaintenan …

http://www.nasuinfo.or.jp/FreeSpace/fuzita/001_m …

http://minkara.carview.co.jp/userid/346438/blog/


http://www.geocities.jp/pbwteramoto/GLORIA_330/r …

http://blog.goo.ne.jp/gloria330_1957/m/200411

http://ukyo-s.jp/

http://www.eonet.ne.jp/~kitabaya/mainte/mainte.htm

http://cedric330.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/cbbs. …

http://www.eonet.ne.jp/~kitabaya/mainte/exterior …



























































































 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさんの情報ありがとうございます。
参考になりました。
やはり純正は暗いので、他にまた情報などありましたら
教えていただけたらと思います。

お礼日時:2008/02/23 01:12

こんな例(方法)も有ります。



参考URL:http://minkara.carview.co.jp/userid/312128/car/2 …
    • good
    • 0

その他の参考に



参考URL:http://t-ngt.hp.infoseek.co.jp/toukou/Light/inde …
    • good
    • 1

2000年までは少量づつ日産がたまにまだ製造せていた。



少し前に右側のストック切れ、左のみ若干在庫有るはず。(¥8730)
26709Y1900初期レンズCut(=26709W8000後対応)IKI
左右レンズカット相異!

230-330初期と331-332シリーズで2タイプ有った。
レンズカットとバルブ取り付け部相異。初期型バルブ交換が楽。
(但し、H4に拘らなければ)

旧車ショップだと法外な価格でボッタクリに遭う。
探せば解体屋で中古がけっこう有ったりする。
安いし加工用に回す。(バルブ切れててもOK!)
    • good
    • 0

角目4灯用も有りますので、大丈夫です

この回答への補足

回答ありがとうございます。
拝見したところ、330の形状とは違うようで、
koitoの角2灯は330よりも小さいみたいでした。

補足日時:2008/02/16 00:58
    • good
    • 0

純正は、シールドビームで、ライトが球になっていますよね



交換するなら 丸目4灯用のセミシールド用のライトにすると 球だけ交換できるようになり ハロゲン球を付けられる様になります

参考URL:http://www.sp.koito.co.jp/ctlg/hssb.pdf

この回答への補足

回答ありがとうございます。
丸目ではなく、角目のままにしておきたいのですが、
その場合加工可能なのでしょうか?

補足日時:2008/02/13 13:36
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!