アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PH10の水酸化ナトリウム水溶液の作り方を教えて下さい。

A 回答 (3件)

細かいことになりますが、水酸化ナトリウムは潮解性が強く、


空気中の水分を強く吸う上に、大気中の二酸化炭素を吸収します。
試薬の水酸化ナトリウムを水に溶かす方法では、
ちゃんとpH=10になるかは保障されません。
pH=10よりやや小さな水酸化ナトリウム水溶液を調製し、
pHメーターで計測しながら、濃い水酸化ナトリウム水溶液を加えていく、
という方法ならばちゃんとpH=10のものを作れます。
    • good
    • 3

気付いていらっしゃればよいのですが、pH 10でしたら4.00mgにしなければなりません。

おそらくANo.1は表記ミスをしてしまったのでしょう。
    • good
    • 1

簡便方なので、ちゃんと標定して下さい。


Kw=[H+]*[OH-]=10^-14
今pH=10なら[H+]=10^-10
故に[OH-]=10^-4
水酸化ナトリウムが完全解離するとして、
C=10^-4mol/L
水酸化ナトリウムの式量40.00なので、4.00gを水に溶解して1LにするとおよそpH=10です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。
回答が早くて驚きました。

お礼日時:2008/02/13 14:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!