あなたの習慣について教えてください!!

授業で使いたいのですが、幕末の江戸の地図と現在の地図が重ねて比較できるようなものがあるということを聞きました。
詳しくは聞けなかったのですが、どなたかこのようなものをご存知でしょうか?
また江戸、幕末に限らず、昔と現在の地図が重ねて比較できるようなものをご存知でしたら教えてください。

A 回答 (1件)

地図好きの者です。

>授業で使いたいのですが、幕末の江戸の地図と現在の地図が重ねて比較できるようなものがあるということを聞きました。

書籍、DVD共に何種類かAmazon.co.jpで購入できますよ。

書籍:『東京時代MAP―大江戸編』
DVD:『江戸明治東京重ね地図』

>また江戸、幕末に限らず、昔と現在の地図が重ねて比較できるようなものをご存知でしたら教えてください。

東京以外だと例えば『京都時代MAP 幕末・維新編』、『奈良時代MAP平城京編』などが出版されています。
その他、地方博物館の企画展などで同種のROMが販売されていることもあります。
(私は名古屋市博物館の企画展で購入しました。)

市販されていない時代、場所の重ね地図の場合は、PCを利用して作成するのが簡単かと思います。

<方法>
1.スキャナで対象の地図を読み込む
2.読み込んだ地図の透過率を適当に調整する
3.それぞれの地図を3点以上のポイントで固定する
(図法によりうまく合わないかもしれませんが適当に固定してください)

金銭的に余裕があるのであれば、ArcGIS、MapInfoなどのGISツールを利用することをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速探してみます。