プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

京葉工業地帯が化学工業が盛んな理由を教えてください。

東京湾が穏やかだから大きな船が留まりやすく、石油や鉱石を乗せた船を置けるのはわかりますがそれは別に他の土地でも同じではないでしょうか。

なぜ千葉付近でなければいけなかったのでしょう。
関東平野などが関係あるのでしょうか。

A 回答 (2件)

京葉工業地帯が化学工業が盛んな理由には以下のような要因があります。

地理的条件:京葉地域は、東京湾に面しており、外洋から内陸への交通の要所に位置しています。また、大規模な物流インフラが整備されており、輸送コストを抑えることができます。
エネルギー資源の確保:日本の石油精製所は主に中東からの原油を輸入していますが、その中でも京葉地域は、直接船舶で原油を受け取ることができる港湾があります。このため、石油精製の拠点として適していました。
人的資源の確保:千葉県は、人口が多く、また周辺には大学や専門学校などの教育機関が多数あります。これにより、高度な技術を持った労働力を確保することができます。
工業用地の確保:京葉地域は、大規模な工業用地が確保されており、特に化学工業に適した用地が多くあります。また、都心からのアクセスも良好であるため、工場の立地に適していました。
以上のような要因が絡み合って、京葉地域が化学工業の拠点として発展したとされています。
    • 0

普通に石油を加工する工場があるから。

で、その石油を積み下ろしするのに便利な場所って事です。

千葉県に限らず、全国にはたくさんの「コンビナート」がありますので、
それぞれどういう所なのかを調べると良いでしょう。
※ インターネット上で容易に調べられる今って、メッチャ恵まれてるぞ。
    • 1