アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これまで世界各国を一人旅してきました。近いうちにチベット鉄道に乗り、鉄道で宿泊してチベットのラサに行ってみたいと思っています。
そこで、この鉄道を利用した事のある方に質問です。
どうでしたか??
やはり素晴らしいものでしたか?
酸欠になって困った事はありましたか?他にも、鉄道の料理や景色や部屋の感想など、どんな事でも構いません。経験者の話が聞ければと思っています。
鉄道で5000メートルの高さを越えてラサで見るポタラ宮・・。すごく憧れます。天空列車の感想を教えて下さい。

A 回答 (4件)

上海乗換で西寧一泊、翌日夕方の列車でラサまで1泊翌日夕方9時ごろラサ着。

体験したことがあります。座席車両には地元民族など沢山入り、混雑で何より匂いが強いです。これより硬臥寝台を利用したほうがいいと思います。酸素について、列車で徐々に上っていきますし、車内にも酸素も補充していますので、特に心配がありません。万が一のために、旅行用の酸素瓶を持参しても大丈夫です。車内には食堂があります。飲み物やコーヒーなどもありますし、おいしく食事をしました(一人で50元ぐらいでちょっと高い)。しかし、乗車すると早めに予約したほうがいいです。景色は車窓からたっぷり!!深くて青空に地上から上がっているように低い低い白雲、富士山見たいの山…!!
どうぞお楽しみください!!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり景色は素晴らしいんですね!コーヒーを飲みながらってのも憧れます!参考になります。ますます乗ってみたくなりました。

中国の鉄道の食堂車の食事は、所属鉄路局や各列車ごとに大きく違ってきます。

ラサ行きですと、北京鉄路局所属の北京西発ラサ行き、上海鉄路局所属の上海発ラサ行き、広州鉄路集団所属の広州発ラサ行きは確実に不味いです。
成都発は、かなりレベルの高い食堂車を運営する成都鉄路局成都客運段所属なので、一番まともだと思います。重慶発は成都鉄路局重慶客運段所属。微妙です。
蘭州/西寧発は蘭州鉄路局所属です。蘭州鉄路局の列車の食堂車は西北部の料理を多く提供したりとなかなかの物ですが、チベット行きだとどうでしょうね。

高地を走るので、ご飯の炊き具合が良くないのは避けようがありません。
    • 0
この回答へのお礼

食事については不安ですね・・。しかしそれも旅と割り切るしかないですね。ありがとうございます。

2007年末から年始にかけていってきました。

成都からで45時間くらい乗って2泊3日でラサに着きました。3日目はチベット高原を通過しますがすばらしい景色でした。2日目の夜寝ているうちに標高5000mクラスを通過しますが、なんともいえない苦しさで目が覚めました。紅景天という漢方薬を飲んでいましたが効き目は感じられませんでした。前日あたりからダイアモックスを服用されれば良いと思います。食事は高くてまずいというのを聞いていたのでカップラーメンとお茶を買い込んでそれでしのぎました。45時間乗りっぱなしは長いので時間的にも西寧から乗られるのが良いと思います。

参考URL:http://4travel.jp/overseas/area/asia/china/lhasa …
    • 0
この回答へのお礼

たしかに45時間を現実に考えたら長いですよね・・。食事にも難があるならなおさら考えなければならないかも知れませんね・・。とても参考になります。ありがとうございます。

全ての列車の運行が日中に組まれていて車窓から眺める景色は素晴らしいです。

食事は高い不味いの一言。特に体調の優れない人を除いて列車内で酸欠は有りません。
    • 0
この回答へのお礼

景色はやはり素晴らしいのですね。ますます行きたくなってきます。しかし食事がおいしくなく高いというのは初めて知りました(笑)しかし列車の中ではその食事を食べるしかないわけですよね?!まぁそれも含めていい思い出になれば幸いですが・・。ありがとうございます。