誕生日にもらった意外なもの

ブラウザ上で再生する(埋め込まれている)MIDIファイルの再生方法が
QuickTimeからWindowsMediaPlayerに戻せず困っています。ブラウザはFirefoxです。

QuickTimeではMIME設定・ファイルの種類で外せるチェックは全て外し
MediaPlayerにて全てチェック済みで、Firefoxのファイルタイプの管理設定からも
MediaPlayerで読み込むよう指定しました。
その上で履歴やキャッシュを消してからブラウザでmidファイルを読み込んでみたり
再起動をしたりQuickTimeをアンインストールして、
関連付けしないようにしてから再インストールしても
QuickTimeで再生されてしまいます。

ダウンロードしてから開けばMediaPlayerで再生されるものの、
MIDIで音楽を聴きに巡るのにとても不便でして…。

設定を色々といじってる間に音すら鳴らなくなってしまい
自力で頑張って解決するには限界を感じたので、
どなたかお知恵をお貸しくださいませんでしょうか。

A 回答 (3件)

そもそもfirefoxでmidiを再生する際にWMPを使えたかどうか疑問なのですが、

QuickTimeが嫌いなので私は以下のような方法でWMPを使うようにしています。

まず、http://cowscorpion.com/file/ResourceHacker.html から
resource hackerというソフトを入手します。
次に、c:\program files\Mozilla Firefox\plugins にある
npdsplay.dllをnpdspla2.dllと言う名前でコピーしresource hackerで開きます。

そうしたらresource hackerの左側で、Virsion Info > 1 > 1033 を開きます。
右側に表示される内容に、
VALUE "FileExtents",
VALUE "FileOpenName",
VALUE "MIMEType",
という項目があります。
各行、続いて""で囲まれた中に|で区切られてプラグインで開く形式についての設定が書かれています。
|で区切られた部分は並んでいる順に、各行で対応しています。

midiをWMPで開くには各行の""の中をそれぞれ、

mid,midi,smf,kar|mid,midi,smf,kar|mid,midi,smf,kar
MIDI (*.mid,*.midi,*.smf,*.kar)|MIDI (*.mid,*.midi,*.smf,*.kar)|MIDI (*.mid,*.midi,*.smf,*.kar)
audio/mid|audio/x-midi|audio/midi

と書き換えてください。
あとはこれを保存すれば開けるようになるはずです。
ちなみにプラグインの対応付けを確認するにはアドレスバーでabout:pluginsを開いてください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
npdspla2.dllをresource hackerで開き、書き換える所まで出来たのですが
分からない部分がありましたので、質問させてください。

VALUE "FileExtents",に続く""の中の部分に
mid,midi,smf,kar|mid,midi,smf,kar|mid,midi,smf,kar
VALUE "FileOpenName",に続く""の中の部分に
MIDI (*.mid,*.midi,*.smf,*.kar)|MIDI (*.mid,*.midi,*.smf,*.kar)|MIDI (*.mid,*.midi,*.smf,*.kar)
VALUE "MIMEType",に続く""の中の部分に
audio/mid|audio/x-midi|audio/midi
という風に書き換えるのでしょうか。どこか一部分のみに纏めて書き換えるのでしょうか?

about:pluginsで確認したところnpdsplay.dllは表示されていたのに
Mozilla Firefox\pluginsのフォルダの中には見つからず、Mediaplayerのフォルダから
npdsplay.dllをコピーしました。これがいけなかったんでしょうか…?

• 0

書き方が解りにくかったようで…。

VALUE "FileExtents",に続く""の中の部分に
VALUE "FileOpenName",に続く""の中の部分に
VALUE "MIMEType",に続く""の中の部分に
という風に書き換えます。

結果、各行以下の様になります。

VALUE "FileExtents", "mid,midi,smf,kar|mid,midi,smf,kar|mid,midi,smf,kar"
VALUE "FileOpenName", "MIDI (*.mid,*.midi,*.smf,*.kar)|MIDI (*.mid,*.midi,*.smf,*.kar)|MIDI (*.mid,*.midi,*.smf,*.kar)"
VALUE "MIMEType", "audio/mid|audio/x-midi|audio/midi"
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂き、ありがとうございます。
また前回も回答ありがとうございました。

一度教えて頂いたとおりやってみたものの、
作ったnpdsplay2.dllがプラグインに反映されず前と変わらず
MIDIがQuickTimeで再生になってしまったため、
何か失敗してしまったかと思ったので詳細を確認させて頂きました。
回答を頂き、失敗してないという事が分かりましたが
いまだ反映されず、再生はQuickTimeのままです…

MIDIシーケンスファイルの関連づけはWMPになっていますか?

XPでしたら、フォルダオプションのファイルの種類タブで、拡張子MIDIがWMPになっているかどうか確認です。
詳細設定では、OPENと再生がWMPに設定されていないといけないかも知れません。

とりあえず、スタート→プログラムのアクセスと既定の設定でカスタムを選択して、開いた画面にある「既定のメディアプレイヤー」にあるWMPの左にチェックを入れてOKで画面を閉じてもだめですか?

この回答への補足

あとOSはXPです。書くのを忘れてすみません。
音が鳴らなかった件についてはQuickTimeの既定のミュージックシンセの設定を
QuickTimeミュージックシンセからGeneralMIDIに変更してしまってたからだったようです。
QTミュージックシンセに戻したら鳴りました。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
フォルダオプション→ファイルの種類タブで確認した所、MID,MIDI共にWMPになっていました。
詳細設定でも「開く」と「再生」共にwmplayerになっているのを確認しました。
『プログラムのアクセスと既定の設定』でも教えて頂いた通りに設定して
念のためにキャッシュをクリアして再起動してみましたが、
やっぱりQuickTimeで再生されてしまいました…。