プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
吹奏楽団で楽譜管理をしており100曲を超えた数年前からアクセスを使用しています。
このアクセスでの管理はそれなりにうまくいっていると自己満足していますが、他の楽団からの要望もあり、もう少し手軽に利用できるようにできないかと考えています。
管理に必要な内容は次のとおりです。

・楽譜の基本情報としてタイトル、作/編曲者、出版社、ジャンル
・各楽譜のパート構成はすべて入力(1番、2番の区別も含めて)
・今までの演奏会での使用履歴を表示
・欠譜リストを表示(欠譜状況はテキスト入力)
・項目別にすべて一覧表示ができるもの
・入力は簡素化したいのでリスト選択が可能なもの

ソフトウェアを使うのは得意なんですがプログラムに関してはほとんど知識がありません。これを機会に何か言語を勉強するのもよいと思ってはいますが、なにに絞って勉強していけばよいのか手がかりすらわからない状況です。
また市販を考えているものではありませんので、初期投資もあまりかけられません。

なんだかとてもわがままな質問のような気がしてきましたが、情報をご存知の方がありましたらぜひお知らせください。

A 回答 (2件)

#1です。

うーん、私は別のデータベースソフトを使っていたので、アクセスについてはあまり詳しくないのですが、一般的に楽譜の管理というのは本の管理に準拠しています。
よって本の分類法の本には、楽譜の分類方法についても書かれています。
当方司書の資格を持っていますので、分類法の本も読みましたが、でも大した分け方でもなかったような…この点については参考程度に、と思われた方がよさそうです(^^;)

ですので、質問内容に書かれているような内容とは別に、外部に参考資料を求めたいなら、図書館の管理システムを参考にされてはいかがでしょうか。

こちらご存知かもしれませんが、民音のシステムです。
http://webopac.min-on.or.jp/csp/mosw/cal950.csp

>もう少しアクセスを勉強して、現在の仕組みをカスタマイズし、使いやすくしたほうがよいかも知れませんね。
個人的意見を申し上げますと、「一般的に使いやすく」なら、アクセスを離れてエクセルを考えた方がいいかもしれません。
そもそも家庭で所有しているPCに、アクセスが入っているケースはあまりないですから。
エクセルもデータベースとしてはそれなりに使えますが、おそらく現状のアクセスの機能には及ぶべくもないでしょう。
使い勝手も悪くなるでしょうが(アクセスがわかる者にとっては)、現在のものの簡易版、と考えて、エクセルで管理する方法を考えてみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考ページはゆっくりと拝見させていただきます。
あの後で、他の楽団のメンバーや当団のメンバーと話をしたのですが、パート譜それぞれをデータで管理しようとすることに無理があるみたいです。それぞれの楽譜についてずらずらとパート譜をテキストで並べるだけならばエクセルで十分なのですが…
考えてみたら、パートをキーにして検索することなんてあまりないかもしれません。
アドバイスに従って、エクセルでの簡易版を考えて見ます。

一般吹奏楽団で似たような係をしているシステム屋です。

想像で申し上げますが、他の楽団からの要望というのは「検索機能の充実」ではないでしょうか。

データの絞り込み機能を充実させ、さらにPCにそれほど詳しくない人でも対応できるよう、絞り込んだデータをボタン一つでCSVファイルとしてダウンロードできるようにするとか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
他の楽団から、管理方法を教えて、といわれ、アクセスでのやり方を教えたら、「俺には無理だ」と言われたので、他にないかなぁと思ったのです。

もう少しアクセスを勉強して、現在の仕組みをカスタマイズし、使いやすくしたほうがよいかも知れませんね。

ついでにお尋ねしてしまいますが、楽譜管理に役立つようなアクセスサンプルが掲載されている本やサイトをご存知ないでしょうか。

いろいろと見てはいますが、どれもしっくりこなくて、今の仕組みを作るまでにかなり苦労しました(その割りにたいした機能はないのですが…)