プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

音楽CDから、パソコンで譜面を作れたらどんなに助かるだろうと思って、質問しました。

譜面が、絶版となり、楽器店で相談しましたが、やはり在庫は無いとの事でした。

弾きたい曲は、映画のサントラで、サントラCD出ています。
2年前に市川海老蔵さんが主演して、加羽沢美濃さんが音楽を担当した、「出口のない海」のメインテーマを半年後の発表会で弾きたいと考えています。

発表会といっても、練習スタジオで、レッスン受講者と先生がいるだけで、一般聴衆がいないので、著作権的にも問題はないと思います。

「大人のピアノ」のレッスンに通って、一年ほどになります。耳コピ・記譜するには、私の腕では、#が多すぎて時間がかかりそうです。


割と忙しい毎日なので、なかなかいい方法が探せなくて。

いい方法ご存知の方いらっしゃったら、お教えいただけましたら幸いです。

A 回答 (2件)

絶版になった楽譜って、ヤマハミュージックメディアの


「ピアノソロ 中級 シネマ サントラ&テーマソング」ですよね?
amazonのマーケットプレイスに何点か出てますよ。
値段は定価の4倍近くになっちゃってますけど、楽譜に時間をかけられないのなら安くつくのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

プレミアついてるんですね~!。

譜面を正確に見ながら、鍵盤をチラ見して演奏する訓練中なので、探してみます。

いい楽曲が多いので、欲しい人多いんでしょうね~。

知り合いの音楽関係者に聞いても、持っている人いなくて、最後の手段として、採譜考えていましたが、自分のレベルでは、いいチョイスだと思います。

自分の人生に大きな影響があった映画&楽曲なので、何とか座右の曲としてレパートリーに加えて、マスターしたいと考えております。

アドバイス頂き、ありがとうございます!!。

お礼日時:2008/06/11 06:41

市販のソフトの力を借りるなら以下のような事が考えられるかと。



http://www.ssw.jp/products/ssw/win/sswlt50w/inde …
↑では、単音の鼻歌を楽譜化できる機能があります。
コレで、単音を自分で歌って(または弾いて)楽譜化→コードをつけるという形で、ある程度は形にできるかもしれません。
MIDI化してしまうと、楽譜形態にすることもできます。

または・・・
http://www.kawai.co.jp/cmusic/products/bp/index. …
↑ではCD音源からコードを取ってくれます。
コレでコードを解明→単音部分を聴音して足していく・・・
といった形もアリかもしれません。

#が多くて・・・という事でお困りなら、ハ長調など音のとりやすいモノに変えてしまうというのも手かもしれません。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se371704. …
↑フリーソフトですが、再生速度・ピッチともに変えられます。

最後の手段としては、業者に頼むことでしょうか。
http://www.medias.ne.jp/~pas/Gakufu.html

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にご回答頂き、ありがとうございます。

うっひゃー凄いんですね。最近のこの世界。

WinMe時代にSSW4.0持っていたのですが、時間を割けず、かつデバドラの問題でXPで動かず、でDTMの世界には踏み込んでなかったのですが、進化してるんですね~。

ドラムをやって、20数年。自分的にはもう技術的限界に達して、(楽しい趣味の一つではありますが)、どうしても、他の楽器もマスターしたくて、うずうずしてました。

一念発起して、ピアノ始めて、音楽の奥深さに感激している日々です。

長年音楽やっているので、DTMの世界も楽しそうで、嬉しいです!。

まだ、発表会まで、時間あるので、いろいろやってみます。

手元に市販版のYAMAHAのXGWorksありますが、忙しさにかまけて、マニュアルすら読んでないふがいなさです。色々試してみたいです。

ご丁寧な内容に、改めて感謝いたします。

音楽は一生の友なので、新しい分野もチャレンジしたくなって来ました!!。

お礼日時:2008/06/08 20:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!