アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫婦共働きをしています。
旦那は会社で嫌な事があるとすぐに私に愚痴ります。私を信用して愚痴るのは嬉しいんですが、愚痴の内容が低レベルなので聞いてると、苛々してきて挙句に喧嘩になってしまいます。喧嘩になるぐらいなので愚痴は言わないで欲しいんですが、旦那は自分に不利な事や上司から怒られた事やお客さんから怒られた事や会社で仲間外れにされてる事を私に感じ悪い言い方で愚痴ってきます。
因みに私も働いてますので、愚痴は山ほどあります。

私が思うに旦那は人の注意を素直に受け止めず、それをひねくれて考えて言った相手に対して敵対意識を持つんじゃないかと思います。
話を聞いてると「だったら、こうやればいいんじゃない?」って私が発言したことに対して「俺が悪いのか!」っと言われます。
「じゃあ私は何を言えばいいの?」って聞くと「優しく大丈夫(ハート)って訪い掛けてくれればいい」って旦那は言いますが、私はあまりにも内容が情けないので優しい言葉をかけて、しかも「それでも好きよ~」みたいな態度をとってあげる事が出来ないのです。
どうしても、仕事が出来ないダメンズ的な感じに見えてしまいます。
とても家庭的で愛妻家なのは嬉しいんですが…。

やっぱり家庭的な人は仕事が駄目なんですかね…。

私は昔付き合ってた人が今では社長になり、会社の愚痴すら言わない人間でしたので(家庭的ではなかったが)、どうしても比べてしまい旦那が情けなく、出世もろくに出来ないんじゃないかと、言いたくなってしまいます。

この場合旦那に対して私は、どう対処していけばいいのか、よきアドバイスを教えて下さい。

宜しくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

旦那さんが愚痴を言い出したら、湘南乃風「いつも誰かのせいにしてばかりの俺」と言う曲を掛ける。



>いつも誰かのせい!じゃ無くて誰かのお陰!
 そう思えたら 折れかけてた翼でどこまでも高く飛べたよ
 だからお前のせいじゃなくてお前のお陰
 そう言えたら 君も羽ばたける 銀色の空へ

>でも偽善に思える事ばっか 不自然な笑顔と言葉は
 自分の為だろ お前の為って言ってる奴もうどうでもいい
 散らかった部屋漁る灰皿「ちくしょう」シケモクも無くなった
 むかつき貧乏揺すり 得意の口癖「またあいつのせいで」
 みっともないぜ俺いい加減(おい!鏡を見ろ)
 世界一不幸なヒーロー気取りのただの被害妄想
 自信無い自分への言い訳(もう終わりにしろ)
 途方に暮れバイク飛ばして叫ぶどうすれば変われるんだ

>いつも誰かのせい!じゃ無くて誰かのお陰!
 そう思えたら 折れかけてた翼でどこまでも高く飛べたよ
 だからお前のせいじゃなくてお前のお陰
 そう言えたら 君も羽ばたける 銀色の空へ

娘のCDを聞いていたら、こんな歌詞の唄が流れて来て、ハンマーで頭を殴られた様なショックを受けました。
何かある度に、頭の中で歌っています。
>いつも誰かのせい!じゃ無くて誰かのお陰!
って

ご主人にも奥様にもお勧めです!
    • good
    • 1

はじめまして 私は30代後半主婦です


うーん。。。。難しいし、
旦那さんもつらいのはわかりますが
貴方のいっている事もすごく正しいので良くわかります
私が貴方なら同じこと思います
なぜかと言うと この手の話は 男性よりも女性が多く
私は日々 男女問わず友達から良く相談されるので( ̄~ ̄;)
いつも言いますので。。。
結論から言うと これは友達ですんでいるからですが
この手の愚痴を言う人は まず出世はしていないし 仕事もできません
家庭的とはまた違います

こう言う愚痴言う人でも出世している人は愚痴でも言い方が違うし
それなりに成果を出して
相談する相手に 大丈夫とか言う言葉など求めません
ただ、愚痴いいたいだけですので

何かと俺が悪いのか!と意見言えば反論するタイプは 仕事上でも反省とか向上心はまずありません

貴方の言う↓
私が思うに旦那は人の注意を素直に受け止めず、それをひねくれて考えて言った相手に対して敵対意識を持つんじゃないかと思います。

そのとおりと思います
そういうひと 本当に年齢関係なくして多いです
また、仕事を変わったとしても 学校で言うなら 予習復習
特に復習をしないので同じこと繰り返します
相手に 要求ばかりします

私はこれなぜ言うかと言うと 今は専業主婦ですが
独身のときは 昼も夜も働いて
どちらのときも 部下がおり 指導もし、また、会社は小さいけれど
トップ、上司の間で挟まり苦悩したから良くわかるからです
また、貴方のご主人に思っていること
私も自ら経験しているからです

私の主人は
仕事の愚痴は本当に言いません
が、しかし 私が おかしいとかんじているので
<抑うつ傾向があり 行動がへんだったので>問いただして
やっと言うようになりました
そりゃ とんでもない苦労です
さすがの私も びっくりしたくらいです
大手ですし組織なので 本当に 部下をまとめることの大変さ
また部下と同じように文句を思っていても言えない立場
上司との完全な板はさみ
憎まれ口も買わないといけない中間管理職のつらさです
正直書ききれません
主人だけではないですが
本当に仕事は文句いっているうち、指導されているうちが楽で
が華で
立場が上がると 言いたくてもいえないのですから


主人は 本当に他はいろいろありますが 仕事だけは別で
尊敬物で 本当に仕事できるので<短期間に 同期のなかでも異例の出世をしています。誰でも知っている某大手です>

ただいえるのは
仕事のできる男は 外目は言いですが
家では。。。。と言うのが多いのも事実です
今 遊びにいくところと飽きているのがあるからいきませんが
主人は 本当に元遊び人です
女も大好きでしたしね。
仕事のできる男は 良く遊びます
付き合いも良くします
昔から言う 良く学んで良く遊んで良く食べて?です
下手すれば 要領いい男なら女遊びも派手でしょう。

特に 自営などしていたら 表向きは遊んでいても そういった影の努力があるから 稼ぐようになるのです
そういうひとは 遊びながらでも常に 仕事のこと考えています



長くなりましたが
貴方はあまり話を真剣に聞いて、
その旦那さんのためのアドバイスや具体的な考えを
正そうとしないほうが良いと思いますよ。
出世も本人が望まないのであればそれで良しとして、
あなたが聞くようにして発散させていればいいだけで。。。。

それが無理なら 貴方も同じように 愚痴いってください
それでわかるはず
貴方がするように 、それ以上に逆に 気かないとすればそれで
人がわかりますし、ね。
<たいていはその手の愚痴を言う人は 人の愚痴はききません。利く余裕がないし自分が一番世の中で不幸と思っているので>

うまく言えないけどがんばってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山コメント有難うございました。
とても参考になりました。
sabo88saboさんの多少の自慢話も聞きながら…(苦笑)

でも参考にしたいと思います。

お礼日時:2008/02/18 10:32

私の友人でも毎晩会社の愚痴をきくのにうんざり。


しまいには、男としての魅力も感じなくなったと
悩んでいる子がいます。
うちは、旦那が愚痴るタイプではないので、
少しでも愚痴ってくれると嬉しいのですがね。

でも友人には、それはいい証拠じゃない?
むかつくこともあるかもしれないけど、
そんな家庭があってこそ外で頑張れてるんだと思うから、
大変と思うけどきいてあげたら?って
月並みですが言ってます。

本来女性にこのようなタイプが多いようですが、
そのような人は、話をしてすっきりしたいだけ。
そうだね。大変なんだね。と、
ただ聞いてあげればいいのです。
極端に言えば、聞いているふりでもいいです。

あまり話を真剣に聞いて、
その旦那さんのためのアドバイスや具体的な考えを
正そうとしないほうがいいみたいですよ。
出世も本人が望まないのであればそれで良しとして、
あなたが聞くようにして発散させていれば
そのうち出世よくも出てくるかもしれないですよ。
あなたのために・・・

他は家庭的で愛妻家なんですよね。
ですからその点を見つめてあげるように努力しましょう。
旦那の愚痴は、聞いているふりでいいので
そんな姿勢を見せましょう。
アドバイスは求められた時だけにします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
聞いてるフリは参考になったかな。。。

頑張ります。

お礼日時:2008/02/18 10:27

私も#4さんと同意見です。


毎日毎日の愚痴なら、<そんなに辛くて嫌なら辞めたら?私はあなたについて行くんやから>と一言です。
    • good
    • 0

愚痴や文句を言う人=駄目人間、仕事が出来ない、では無いとは思いますが、個人的にはそのような方と親密にはなりたくないと思います。

自分まで嫌な気分になりますからね。

ある講演会の講師のお話を聞き考え方!気持の持っていき方が素晴らしいなと思い、講演後に買った日めくりカレンダーの一言に・・・

前向きな言葉は前向きな心をつくる
マイナスの言葉はマイナスの心をつくる
言葉が心をつくる

という一文があります。私はその言葉が気に入り毎日同じページで・・・カレンダーの意味はなくなってますが。

他に

ねたみ、不満を話し合う仲間をつくる

と言う言葉もありますしが、同時に

夢を語り合う仲間をつくる

ともあります。


おそらく旦那さんは心の弱い方で、自己防衛で否定的な事を言うのではないでしょうか?旦那さんを変えようとしても難しいと思いますので、まずはvigorloveさんが変わることが大切だと思います。
身近な人の影響って強いですからね。


今はやっていませんが、以前寝る前に

・嬉しかったことを1つ話す
・感謝の言葉を5つ言う
  (仕事を手伝ってくれた○○さん、ありがとう・・・など)

些細なことや、普段普通にやっていることでも無理やりにでも言わないとなかなか出てきませんし、今夜は何を話そう!って思いながら生活することで見え方が少しずつ変わって来ると思います。

旦那さんが上司に言われたことに感謝できるようになれば良いですね。

参考URL:http://teppen.info/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・嬉しかったことを1つ話す
・感謝の言葉を5つ言う
  (仕事を手伝ってくれた○○さん、ありがとう・

これはとてもいい事ですね。
頑張りたいと思います。

お礼日時:2008/02/18 10:34

旦那さん 可愛いじゃないですか。


奥さんに甘えて。
愚痴る性格なんでしょう。
そんなに嫌なら お気に入りの前の彼と再婚してみてはいかかでしょうか?
正直 前の人と比べられたらたまったもんじゃないです。私なら。
別れてるから美化してるとこもあるんじゃ?
たとえ その人と結婚してたとしても
それはそれで
家庭的じゃないと ここに相談してきた気がしますが・・・。
仕事もバリバリしかも家庭的なんて完璧な人いないと思います。

旦那さんには、みんな何かしらの不満や悩みを抱えて生きている。
でも 大人だからちゃんと自己処理するものだよ。
どうしてもつらい時は愚痴も聞くけど、一緒にがんばろう。
と優しく言ってあげてみては?

冷たく突き放したところで
旦那さんが勝手に男らしくなるとは思えないです。

ちなみに
主人はまったく 愚痴りません。
会社の話 ほとんどしません。
やはり 嫌なこと思い出したくない、みっともない、心配掛けたくないとからしいです。
でも・・・
何にも言ってくれないのも寂しいですよ。信頼されてないのかなって。
主人は 夫婦は信頼関係が一番だって言ってますがね。

日々仕事がしんどいみたいですが、自分の話もしなけりゃ私の話も聞かず、風呂と食事を済ませたらさっさと部屋に行くという生活です。
これも味気ないでしょ?
それに今どんな仕事してどんな思いでいるか全くわからないので、気を使われてるのがわかるからこちらも気を使い、生活するの疲れますよ。
思いやりではあるんですけどね。

質問者様が優しく上手く引っ張ってあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどね。凄くわかりました。
旦那を引っ張っていきいい方向に向けるよう頑張ります。

お礼日時:2008/02/18 10:37

奥様も同じように愚痴を言ってみたらどうですか?もし聞いてもらえないようだとご主人は「言いたいだけ」なんでしょう。

アドバイスも何も要らない。女の人はそうだってよくテレビなんかで言われているのを聞きますが男の人でもそういうタイプの方はいるのでしょう。それなら聞き流すのが一番です。

話はずれるんですが、
>仲間外れにされてる事
これはちょっと気になりませんか?理由がないのに大人になって、ましてや会社で仲間外れなんてありえないと思います。
なにかしらご主人に問題があるからそうなってしまったんだと・・・奥様からしてそれはほっとけることでしょうか?もしかして
>人の注意を素直に受け止めず、それをひねくれて考えて言った相手に対して敵対意識を持つ
こういうことを外(会社)で態度や言葉にしてたらただの愚痴なんて言ってられないと思いますが・・・
    • good
    • 0

優しく応えてあげたいと思っていても、愚痴ばっかりは疲れる!


良い所も見られて、「やっぱりこの人がいい(*^^*)」って思いたいですよね♪

うちは旦那が他人の悪口や不幸話ばっかりするので、ある日ぼそっと言いました。
「楽しそうだね。」
失礼だってその場では怒っていましたが、以来悪口は聞かなくなりました。
(私はキツイ性格なので、くれぐれも真似をされませんように・・)

愚痴ばっかり聞かされたり、意見を求めずに慰めてっていうのは、ほどほどじゃないと疲れるのが人と人のつきあいでは「当たり前のこと」だって、御主人に知ってもらうのは必要だと思います。

ちなみに年をとってくると家庭的な旦那の方が良くなると思いますよ♪
    • good
    • 0

「俺が悪いのか!」って言うだんなさんの気持ちは分ります。


正しいとか間違ってるとかいうんじゃなくて、なんか気持ちわかるな。
私は、プライドが高いから、あまり愚痴は言いたくないので、めったに人に愚痴とか、自分が弱く見えるようなことは言いません。
でも、彼にだけは、「こんな嫌なことがあったんだよ。」って自分がバカと思われようが、言いいます。自分がダメだってことはよく分っているのですが、彼にそれはお前がダメなんだよって、言われると逆上します(笑)あなたまでみんなと同じなわけ?味方じゃなかったの?って。
本心ではなくても、自分を立てて周りがバカだねって言ってほしいんです。そこに愛とか思いやりを感じてほっとするんです。明日も頑張るぞって気になるんです。
ただ一人の味方を得てこんな自分でも生きていていいんだって、心が満たされるんです。だって、自分でも自分が悪いって分っているのですから。もしかしたら心の浅い部分では分っていないかもしれませんが、深いところでは分っているんです。ただ、自分に自信を持たせてほしいんです。ご主人にも可能性はたくさんありますよ。愚痴をただ聞いてくれる奥さんがいれば、万人の味方を得たような気持ちになるんです。
ご質問者様にとって参考にならない回答かもしれませんが、ご主人の気持ちに関しては、私は絶対自信があります!(笑)愚痴の内容を理解してほしくて言う訳ではなくて、愛が欲しくて愚痴を言うんです。奥様のことを愛しているからこそですよ。
ちなみに私は、彼にバカだなお前は、と言われるたびに逆上します。私が悪いのか!って言うとひるんでいやいや優しくなります。あなたにそんな風に言われたら私に誰も味方がいなくなっちゃうじゃないって責めまくります。でも、だんなさんは男性だから女性の奥様にそんなことはできないんだと思います。
うちは男女逆だからまだいいのかもしれませんが、夫婦仲良くしてほしいですね。
だんな様にも頑張って!って言ってあげたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
凄くよくわかりました。旦那の気持ち。1373の仰るとおりだと思い、これから私の考え方を少し改めようと思いました。
1373さんに感謝。。。旦那も全く同じタイプの人間です。
本当に有難うございます。

お礼日時:2008/02/18 10:05

仰るように会社では出世のおぼつかない人です. 男としては情け無いですね. 一度突き放したら良いですよ. ほったらかしとくんです.


相手にしてはいけません.
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!