dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

職場の会議で思わぬところで涙を流してしまいました。会議というのは職場の会議で10人程度の職場です。円卓だったのですが,鼻水を流すような大涙でした。私はポケットのないスーツを着ていて,まさか泣くとは思わなかったのでハンカチを持ち合わせていませんでした。すると,ハンカチが回ってきて,使ってみたいな感じでした。1時間くらい批難を受けて涙が止まらなかったので,くしゃくしゃになって,しぼったら出そうなくらいでした。
終わってから誰が貸してくださったのかと聞いて分かったので,お礼を言ってまた返しますと伝えました。
私はこのようなことに遭遇したことがないので,大人のマナーとしてどのようにしてよいか分かりません。鼻水がものすごくついた物を例え洗っても返してもらっても困るのではないか,それだったら新しい物をと思います。
しかし,もし思い出のハンカチだったらと思うと返した方がよいのか。
そこで質問です。
(1)ハンカチをしっかり洗って返す
(2)しっかり洗って返すとともに新しいハンカチもプレゼントする。
(3)新しいハンカチのみを返す
貸してくださった方は,私より20くらい歳上の方で,職場が10人程度なので,今後しこりのないように,失礼のないようにしたいです。
アドバイスをお願いします。
あともう1つ,できれば質問に答えていただきたいです,お願いします。
今回私は会議で批難を浴びて悔しい気持ちと悲しい気持ちで涙が1時間も止まりませんでした。
しかし,帰って人に話すと,大人でそんな人は社会人ではないと言われました。みんな我慢するのだと。
私はものすごく涙もろくて,悲しくなったりすると他の楽しいことを考えたりするのですが,だんだん目がくもってきてポタポタこぼれはじめてしまいます。我慢できないことはおかしいことなのでしょうか。
大人はがまんできるものなのでしょうか。
我慢できるとしたらどうしたらよいのでしょうか。
生理現象みたいなもので,自分でかなり意識しても涙が止まらないのです。
さらに子どもみたいに涙が止まらなくて,ヒックヒックみたいに肩がなったりします。私は病気なのでしょうか。真剣になやんでいます

A 回答 (4件)

なんですと!びっくり。


驚いたのは、「大人でそんな人は社会人ではないと言われました。」ということ。
そんなこと言うなら、1時間も非難し続けて、人を泣かせてしまう方がヒドイ。
そんな人たちこそ「大人でそんな人は社会人ではない!」と言ってやりたい。

>みんな我慢するのだと。
これもビックリ!!
泣いちゃったんだから、仕方ないじゃない!
普通は、人を育てるにはその人の特徴を見極めるのよ。
「この子は泣き虫だから励ました方がいいな」とか「この子は叱咤した方がいいかも」とかね。
そこらへんを見極めて、指導者側が「我慢」しなきゃいけないと思いますよ。
そ~んな、人を泣かせてしまう人たちの方が我慢が足りない!!

涙は生理現象です。
目からオシッコが出るだけです。
我慢しようとしても我慢できません。
大人だって、オシッコは我慢できないでしょ!
って、開き直っちゃっていいですよ。その方が、コントロールしやすいと思いますよ。
これからは、ちょっとだけ我慢して、トイレなどで泣けるといいですね。(泣く理由がないのが一番だけど。)

で、ハンカチの件。
クリーニングしたらどうですか?クリーニング屋さんで出来ますよ。
さらに、新しいハンカチもプレゼントしてください。ということで、(2)がいいですね。
まぁ、返されたとしても今後は使わないだろうけど・・・とりあえずキレイにして返しておけばOKですよ!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

私の心に寄り添ったアドバイスをどうもありがとうございました。
osuosu様のような方が職場に一人でもいらっしゃったらいいのにと思いました。
職場は10人くらいで女性ばかりで,しかも私と一番年が近くて20離れているという下っ端なのでいろいろ言われるのは仕方ないのかもしれないですが,確かに私は言葉一つで傷つきやすいのできついですね。
今回はプレゼンの反省のようなものだったのですが,ちょっとした言葉尻や間の取り方や表情など,ねちねちといわれて,しかも日ごろの生活が現れてるのだと思うなんて言われたので悔しさと悲しさで涙が止まりませんでした。
涙が出るのが生理現象で我慢できない時もあるとわかって安心しました。すごくわかりやすい例えをありがとうございました。
私に集中して話がきてるときには,なかなかトイレに行きますと急に立ち上がるのは難しいことですが,涙を見せるよりいいかもしれないですね。
教えてくださったとおり,(2)の方法にしました。バーバリーの1600円のものにしました。
気を遣わなくて良かったのにと言いながらも嬉しそうでした。
とりあえず一件落着です。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/18 22:02

大人じゃないのは、会議で1時間も非難を浴びせた人たちですよ。


皆の前でそんなことをされれば、誰でも悔しいし悲しいです。
我慢にも限界があります。
涙が出るのは当然です。

涙もろいことは決して悪いことではありませんよ。
あなたは感受性が豊かな証拠です。
私は我慢してしまい人前では泣けない性格なのですが、その分一人になるとドドッと落ち込みます。
泣くことによってストレスも解消されますから、我慢して泣かないよりずっと良いことです。
前にテレビでやっていましたが、悲しい映画を観て我慢して泣かないでいると、かえって体に良くないそうです。
それと同じことです。
人に見られるのは恥ずかしいでしょうから、トイレでもどこでもいいから誰もいないところで思い切り泣いたらいいですよ。
以前、涙もろい私の同僚も、お局さまに苛められた時そうしていました。
ハンカチは皆さんがおっしゃるように(2)の方法が良いです。
しっかり洗ってアイロンをかければ元通りになります。
貸してくれた人も非難したのだったら、私だったら(1)にしたいくらいです。
今後はハンカチを用意しておいた方がいいですよね。
持っているだけで安心できますし、これでいつでも泣ける、泣いてもいいんだと思うと案外涙も出なくなるものです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。結局教えてくださったとおり(2)の方法にしました。あとくされのないように1600円のバーバリーのハンカチにしておきました。
会議中私に注目がきて私の話題ばかりの中,何となくトイレに行くのも行けなくなっていました。はじめは涙が出そうだと思って行こうかとも考えたのですけどね。
貸してくださったかたは司会だったのでほとんど自分の考えを述べられることはありませんでした。
10人くらいの女性ばかりの職場で一番年が近くて20はなれているという下っ端なので,ある程度は仕方ないのかなと我慢しています。
スーツがちょうどポケットのないものだったのでハンカチを入れられなかったですが,今度は何か工夫していつでも使えるようにしておきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/18 21:45

ハンカチのことですが、みなさんが言うように(2)が妥当だと思います。


意外に石鹸で手洗いするだけで綺麗になるんですよね。
アイロンもかけましょう。
それに、お礼の意味も含めて新しい物を一緒に渡すといいでしょう。

それと会議でのことですが・・・
「大人でそんな人は社会人ではない」というのは、質問者様がその場で泣いてしまったということですよね?
涙もろい人もいれば、我慢強い人もいます。
泣くまいと頑張っても、非難を浴びれば涙もこぼれてきます。
それにしても、非難を「浴びた」とはまた穏やかではありませんね。
集中砲火だったのでしょうか。
会議ということは、多くの社員たちがいる中でということですものね。
そういった非難をすること自体、社会人に有るまじき行為だと思います。
涙の中には恥ずかしさも含まれていたのではないでしょうか。
私でも、きっと悔しさと恥ずかしさ(大勢の面前での)などで涙が溢れると思います。
病気でもなんでもありませんよ。
辛い思いをされましたね><
次はその悔しい気持ちをバネにして、是非明るく頑張ってください^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。結局教えていただいたとおり(2)にしておきました。はんかちを洗ったら意外と綺麗になったので,そのままアイロンをかけて,1600円のバーバリーーのハンカチと一緒にプレゼントしておきました。
会議は,私が代表して40分プレゼンをしたのが,細部にわたってどこが悪かったかという反省みたいなものでした。毎晩遅くまで残って努力したので,言葉尻や表情など細かいところまで批難されたので,悲しかったし悔しかったんです。しかも,その批難が,そのプレゼンだけでなく,日ごろのことが出たのだとか人格まで否定されたような気がしたので。
次はその悔しい気持ちをバネにして、是非明るく頑張ってくださいという言葉が大変胸にきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/18 21:51

私なら一応(2)にします。


(1)でもいいかとは思うんです。飲食店のおしぼりだってどんな汚い使い方したかわからないけど、洗って使い回してるから。
(3)はやめたほうがいいかも。あなたがおっしゃるとおり大事なものかもしれないので。
それと涙が出てくるのはしょうがないと思います。そういう体質なだけ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。教えていただいたとおり(2)にしました。
どうするのがベストなのか,どうするのが常識なのかは初めて直面することだとなかなか分からないものですね。
涙が出るのは体質なんですね。
何だかホッとしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/18 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています