冬の健康法を教えて!

札幌市は赤字で財政難だと聞いています。

ここ10年以内での札幌市内にある建設費の高そうな物と言えば、
札幌ドーム・きたえーる・モエレ沼公園・札幌コンベンションセンター
等がありますが、どれも過剰な規模ではなく、無駄でもなさそうです。

では、財政難の原因は、交通関係でしょうか?
・市営バス職員(運転手含む)の高すぎる人件費。
・東豊線の建設費。

市営バスは既に廃止されたものの、1989年開通の東豊線の建設費の
借金は未だ返済中だそうです。

札幌市の赤字の主な原因はなんでしょうか?

A 回答 (2件)

札幌の国民健康保険税(国保)があまりに高いので,


札幌から逃げて,一時関東に住民票を移している市民です。
関東に移動したことで,国保を数万円節税できましたw

うちらでもその赤字の全貌をつかんでいるわけでもありませんが,
こと,国民健康保険については,札幌周辺の無医村や医療過疎地区
の患者まで札幌に集まっているため,札幌の負担が重くなり,
国民健康保険税を高くせざるをえないと小役人は主張しているようですよ。小役人の言うことが,どこまでホントか知りませんが。

あと,うわさでは札幌市の借金が市債を中心に2兆円あるらしいです。
たとえば,東札幌のコンベンションセンターの総事業費は206億円,
赤字の主原因ではないですが,さらに財政を悪化させたのは
間違いありませんね。丘珠空港整備事業もそう。石狩開発株式会社への出資も破綻,北海道住宅供給公社への貸し付けも回収不能,ハイテクヒル真栄もハイテク企業が来ない,駅前通地下歩行空間も余計な事業かも。
こんなことばかり何10年も,やってきたからですよ。
結局,郊外に工業団地や宅地を造っても,人や企業が来ないと,大赤字になっちゃうんですよね。しょせん,関東や関西から見ると,北海道は企業を立地させる場所じゃなく,観光にいくだけの場所ですから。本州の企業は,北海道進出にあまり興味がない,それなのにハコモノばかり市内に作る役人体質があるからです。

札幌を走ると,裏通りに至るまで歩道が完備して,ホントに道路がいい。これも,お金かかっていることは容易に想像できます。冬の除雪対策費も財政を悪化させる原因。札幌はゴミ出しで可燃ゴミにプラスチックいれられませんが,清掃局のゴミ焼却場がプラスチックを燃やせない古いタイプで間に合わせていることは容易に想像つきますね(ここ関東の某市では,可燃ゴミにプラスチックを混ぜられる高機能のゴミ焼却場あり)。

全般に地下鉄も高いと思います。「高コスト体質」と言えますね
地下鉄の初乗りも200円と高く,10kmちょっと程度でも3区で280円。
ここ関東の東武鉄道なら初乗り140円,30km先でも400円程度ですから。

道路やビルは立派できれいが,市内の生活は高コスト体質。国保も高い,これは札幌にいて感じる実感ですね。観光に来るだけなら,天国に見えるでしょうけど,実際に住んでみると役人の赤字のツケを払わされる町,それが札幌です(大阪や福岡も札幌と同じように,かなり財政がひどいようですけど)。
    • good
    • 3

主因は「地下鉄」でしょうね。


ここ10年なんて短期間ではなく、そもそもの最初からの建設費用と返済状況、
地下鉄からの収入などを調べると良いでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報