アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

釧路市に、地下鉄ができる可能性はありますか?

A 回答 (7件)

釧路コールマイン(旧太平洋炭礦)が、釧路沖の海底坑道に走らせているのは、電気機関車けん引のトロッコです。


採炭が主目的ではなく、アジア圏の研修生に炭鉱作業を教える教育や訓練が主目的で、その際、取れる石炭は販売しています。これで我慢してください。
    • good
    • 0

釧路市は約15万都市で人口減少中です。

人口15万人以上の市は全国に約150都市もありますが、政令市を含めても地下鉄がない市が殆どです。従って、現状採算が合わず、無理です。せめて釧路市が政令市並の人口になれば、可能性が出てきますネ。露に不法占拠されたままですが、北方領土が返還されたら道東・北方領土の管理中心都市として発展するかもしれません。その時は道内では雪が少ない方なので路面電車がいいかも
    • good
    • 3

1000%ないです。



遙か昔には路面電車を運転させる話もありましたが、採算性などの問題で頓挫しているくらいです。

地下鉄で何とか採算性を取るとなると、100万人以上の人口が必要です。
現在、地下鉄を持つ都市は軒並み100万人を超えています。
・札幌
・仙台
・東京
・横浜
・名古屋
・大阪
・京都
・神戸
・福岡
    • good
    • 4

【ありませんね。



地下鉄を建設するのには巨額の資金が必要になりますし、その後、その巨額の債務を返済していかなくてはなりません。
なので、建設後、近い将来において右肩上がりに売上げが伸びていき、なおかつ、黒字経営が継続する見込みが必要になります。

こうした中、
釧路市の人口は、163,000人余。

まあ、右肩上がりに売上が増進し、安定的な黒字経営を継続することができるとは到底思えませんので。
したがって、どう考えても、現実的にはムリかと。
    • good
    • 4

政令指定都市にいつか成れば、地下鉄も考えられるでしょう


ですが、旭川市の方が成りそう
    • good
    • 0

釧路が100万都市になったらね。


頑張って!
    • good
    • 0

ゼロとは言わんけど、札幌くらい栄えたら、あるんやないかな

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A