アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

札幌白石区はどんな町 (区)でしょうか??生活するには困りませんか??西区とどちらが都会ですか??

A 回答 (3件)

#1の方がおっしゃるように両方とも広いので、区全体ではなんともいえないところがあると思います。

もう少し範囲を狭めて地域で検討したらいかがでしょう。そういうわけで大雑把なことしかいえませんが、西区はもともと大きな区だったわけですが、2つに別れて西区と手稲区になりました。それでもまだ自然が多い、手稲山の麓、住宅街というイメージはあるでしょう。繁華街としては少し衰退ぎみの琴似がありますが、全体としては家族向けの住宅地というところでしょうか。

対して白石区は反対に単身向けのマンションが多く、どちらかというと若い世代の人口が多いようです。特に地下鉄沿線の南郷通りを中心として単身者用のマンションがたくさんあります。繁華街としても西区の琴似よりは発展しています。また西区はその先に手稲しかなくて、あまり発展していないのに対して、白石区には先に新札幌や、隣に清田区なんかがあるので交通量もおおく、どちらかというと活気はあると思います。

最初にも言ったように区の中にも地域によって違いがあるので、これも一般的な大きな話になってしまいますが・・・。
    • 0

実家が白石区・国道12号線沿いです。

うーん閑散としてますね。(実家の付近は特に。。。)

国道沿いだと路線バスも最近では本数も減っているようで、札幌の中心部に出るのに、冬は40分位かかったと思います。(田舎時間では信じられないくらい長い!との事・・・)
 公共機関を利用する方なら、地下鉄沿いかJR沿いが便利で早いですね。

生活するにはあちらは大きなジャ○コ系の大きなスーパーとか割とあるので、やはりどの区に住んでも車はある方が便利ですね。

また、白石区は暴走族やチンピラヤ○ザとかが多いらしく、札幌市内では評判はよろしくない区ではありますネ。

• 0

札幌市民です。

白石区といっても広いので、具体的に白石区のどこなんでしょうか? 菊水? 南郷何丁目? 同じ区の中でも、かなり違っています。東京にしても「千代田区」って言っても、皇居もあるし銀座もあるわけで。どんな区かといわれても、説明する適切な形容詞がないような区って言うべきなんでしょうか、そんな区です。

西区のどことくらべてたいのでしょうか? 「都会」という言葉の定義は? 商業施設や交通手段などを持って都会? それとも人口が多いと都会? なんだかわかりませんが、どちらにしても同じようなものです。東京では練馬区と墨田区のどちらが都会か?というようなものです。

個人的には白石区の一部、西区の一部は嫌いです。個人的な嗜好の問題なので理由は書きません。
    • 0