プロが教えるわが家の防犯対策術!

札幌のガトーキングダム、無料シャトルバスではなく公共交通機関で行くとしたら、JR拓北駅が一番近いんでしょうか?バス停などは近くにありませんか?ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (3件)

公共バスで行くんですかあ? またこれまた珍しい。



札幌駅バスターミナル(たしか、テレビ塔東側の方。要注意要確認。札幌駅近くには、バスターミナル複数あるから。)
から、石狩、厚田方面行きに乗ってください。
http://www.chuo-bus.co.jp/city_route/course/comm …
上のPDFに、バスの時刻とバス停の並びが全部書いてますから、よく見ておくこと。

で、石狩営業所の手前、東茨戸2条1で降ります。
バス停は、たぶん、このへん。
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=43/0 …

そこから、ガトキンまで、歩いて1km弱、だいたい18分くらいでしょうか。

>公共交通機関で行くとしたら、JR拓北駅が一番近いんでしょうか?
篠路も拓北も、どっちも変わらんと思うが。タクシー使うならいいけど。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。バスのことがよくわからなかったので、助かりました。

お礼日時:2008/05/06 20:36

当の札幌市民ですが



ありゃりゃ、路線バスやJRで行くんですか。ご愁傷様という状況になると思いますが。

シャトルバス使った方がいいですよ。周辺は何にもない場所ですから。
リゾートホテルなので、人里離れた場所にあるんですよ。
下のページの右側に並んでいる画像を順番にクリックしてみると、
画像が拡大し、どのような場所かわかりますよ↓
http://www.doblog.com/weblog/myblog/45740?pageNo …
http://www.doblog.com/weblog/myblog/45740?pageNo …
画像を見れば、路線バスやJRで行く気がなくなるはずです。

ホテルがあるあたりは茨戸川(ばらとがわ)といって、
旧石狩川の湿地帯となっており、見渡すかぎりの原野と畑です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/05/06 20:53

一応歩けそうな距離に東茨戸2-1のバス停がありますが、本数を考えてもシャトルバスに乗ったほうがいいと思います。


まず札幌ターミナル(中央バス)から乗らなきゃいけないので、中央バスのターミナルにたどり着けるかという問題(若干わかりにくい場所にあります)と、あとは本数が1時間に多いとき(平日の朝とか)は4本くらいありますけど、少ないときは1時間に1本です。
あとバス停の場所からガトキンまで歩けそうですけど、実際結構石狩街道から橋を渡って奥なので、姿は見えても結構遠いなんてことになりそうなのではと思います。
JRはYAHOOの地図だと拓北駅が最寄と出ますが、とうてい歩ける距離ではないです。車で20分くらいかかると思います。地元民の感覚としてはどちらかといえば太平駅の方が近そうなイメージですけど…これも歩ける距離ではないのと、拓北にしろ太平にしろ、本数の少ない学園都市線ですのであまり利用はお勧めできません。

そんなわけでシャトルバスを使わないとなると、すごく大変だと思います。シャトルバス利用以外の選択肢はないように思います。何かシャトルバスが使えない事情があるのかわかりませんが、シャトルバスにしたほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2008/05/06 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!